文教大学 父母と教職員の会

HOME > 支部のページ > 北海道支部

支部紹介

北海道支部

支部長 渡辺早久恵
正会員 20名(大学院1名含む)
賛助会員 1名

支部からのお知らせ

2023年度 全国支部長研修会

一番新しい14号館

越谷キャンパスに於いて「全国支部長研修会」が、下記の通り開催されました。

日時:2023年11月11日(土)12日(日)

会場:文教大学越谷キャンパス

プログラム:1日目 支部長研修会 

        全体会・研修(1部)(2部)

     :2日目 ホームページ勉強会

19の都道府県から支部長が集まりました。1部では支部運営について、支部会計についてお話がありました。その後茶話会にて文教大学のクッキーなどを食べながら、他都府県の方と交流しました。

2部では父母教の抱える問題を少人数支部、中規模支部、首都圏支部に分かれ熱く議論しました。

少人数には少人数の、中規模には中規模のそれぞれの抱える問題、悩みが浮き彫りになりました。

2日目はらくらくホームページ更新勉強会を行いました。まさにこのページが勉強会の成果です(笑)今後はこの講習会の時だけではなく更新していきたいと思っています。

 

  • 川から見える越谷キャンパス

  • 父母教の抱える問題を話す支部長

関連ファイル

支部便り

2022年度 全国支部長研修会

東京足立キャンパスにおいて「全国支部長研修会」が、下記の通り開催されました。

 

  日時:2023年1月28日(土)29日(日)

  

  会場:文教大学東京足立キャンパス

  プログラム:1日目支部長研修会 全体会/研修1.2/懇親会

       :2日目ホームページ勉強会

  今回、渡辺支部長が参加できなかったため代理で池田が出席させていただきました。

10年に一度の大寒波と言われていたため飛行機が飛ぶか心配でしたが、両日ともに晴天に恵まれました。雪で立ち往生した地域の方も来られ、事務局からは1月の開催は考えるとのお話もありました。コロナ渦のためズームで参加の件もありましたが、久しぶりの対面での開催に皆さん喜ばれていました。休憩時間には大学内の見学ツアーに行かせていただきました。図書館や食堂なども地域の方にも開放されており和やかな気持ちになれました。2日目はホームページの研修会で講師の方に教えてもらいながら更新しました。今後は定期的に更新していきたいと思います。

 来年度は、総会なども対面で行いたいと考えております。その際は、集まりやすい日時、場所など皆さんに相談させていただきたいと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。

 また、2022年度の総会も議案については無事に承認されましたので、ご報告いたします。

 

下の左の写真は足立キャンパスです。右は私の住んでる千歳市の樹氷です。 

2021年度 支部総会報告

 2021年度文教大学父母と教職員の会北海道支部総会(書面決議)へのご協力をありがとうございます。下記の通り、すべての議案について、過半数を超えるご賛同をいただき、無事に全議案が可決されましたことをご報告申し上げます。一日も早い、感染拡大の終息を願い、皆様とお会いできる日を楽しみにしております。今後ともご協力を賜ります様お願い申し上げます。

 

                 記

 

■第1号議案 2020年度事業報告につて         賛成12人 反対0人

■第2号議案 2020年度会計及び決算報告について    賛成12人 反対0人

■第3号議案 2021年度事業計画(案)につて       賛成12人 反対0人

■第4号議案 2021年度予算(案)につて         賛成12人 反対0人

■第5号議案 2022年度北海道支部役員の改選について  賛成12人 反対0人

■第6号議案 支部規約の改正について          賛成12人 反対0人

■その他 (報告)支部の通帳を作りました

 

   参考 2021年度北海道支部 支部員数 17名 賛助会員 2名

 

令和3年9月22日

               文教大学父母と教職員の会北海道支部

                          支部長 渡辺早久恵

 2020年度文教大学父母と教職員の会北海道支部総会(書面決議)へのご協力をありがとうございます。下記の通り、すべての議案について、過半数を超えるご賛同をいただき、無事に全議案が可決されましたことをご報告申し上げます。コロナ禍の中、出来ることは限られてきますが、魅力ある会作りに努めて参りますので、今後ともご協力を賜ります様お願い申し上げます。

 

                 記

 

■第1号議案 2019年度事業報告につて         賛成25人 反対0人

■第2号議案 2019年度会計及び決算報告について    賛成25人 反対0人

■第3号議案 2020年度事業計画(案)につて       賛成25人 反対0人

■第4号議案 2020年度予算(案)につて         賛成25人 反対0人

■第5号議案 2021年度北海道支部役員の改選について  賛成25人 反対0人

 

   参考 2020年度北海道支部 支部員数 38名 賛助会員 1名

 

令和2年10月2日

               文教大学父母と教職員の会北海道支部

                          支部長 渡辺早久恵

支部だよりNo.12を発行しました。

今回の内容は、支部長研修会の報告と「父母のための一日大学」参加の感想です。

関連ファイル

支部だよりNo.12

令和元年度 全国支部長研修会

 

秋深まる湘南キャンパスに於いて「全国支部長研修会」が、下記の通り開催されました。北海道支部からは渡辺副支部長と池田支部委員が出席しました。

 

日時:令和元年11月9日(土)・10日(日)

会場:文教大学湘南校舎(6号館・7号館)

 

 

 

プログラム:

1日目 支部長研修 全体会/地域別分科会(5グループ)/懇親会

2日目 会計処理勉強会、父母教 ホームページの使用にあたって

らくらくホームページ更新勉強会

 

副支部長報告:

分科会ではCグループ(北海道、青森県、岩手県、秋田県、福島浜通り、茨城県、群馬県)で各支部が抱える問題点や、支部総会開催に対する工夫等、活発な意見交換ができました。特に、北海道も含め、少人数支部の苦悩が熱く語られました。また、全体会で指摘された繰越金について、各支部の実情が報告され問題の深さに気づかされました

支部だよりNo.11を発行しました。

 遅くなりました。会費を納入頂いている会員の方にはすでに送っていますが、今回の11号は、札幌、旭川両会場の2019年度支部総会・研修会の報告です。

関連ファイル

支部だよりNo.11

支部だよりNo.10を発行しました。

 今回は、父母教への思いや近況、2019年度支部総会・研修会の案内です。

支部総会には、多くの方のご参加を期待しています。

関連ファイル

支部だよりNo.10

支部だよりNo.9を発行しました。

代議員会会場

支部だよりNo.9を6月24日付けで発行しました。

渡辺副支部長による今年度の代議員会報告が主な内容となっています。

代議員会は、他に出口支部委員も参加しました。

関連ファイル

支部だよりNo.9

支部だよりNo.8を発行しました。

12月24日付けで、支部だよりを発行しました。

参加した、渡辺副支部長と池田支部委員の全国支部長研修会報告が主な内容です。

関連ファイル

支部だよりNo.8

平成30年度 全国支部長研修会

秋深まる湘南キャンパスに於いて「全国支部長研修会」が、下記の通り開催されました。北海道支部からは渡辺副支部長と池田支部委員が出席しました。

 

日時:平成30年11月10日(土)・11日(日)

会場:文教大学湘南校舎(6号館・7号館)

 

 

 

 

プログラム:

1日目 支部長研修 全体会/地域別分科会(6グループ)/懇親会

2日目 父母教 ホームページの使用にあたって

らくらくホームページ更新勉強会

 

副支部長報告:

分科会ではAグループ(北海道、青森県、岩手県、福島会津、群馬県、神奈川県)で各支部が抱える問題点や、支部総会開催に対する工夫等、活発な意見交換ができました。

30年度支部総会・釧路会場が終わりました

個人懇談

 台風25号の接近により、開催が心配された支部総会・釧路会場でしたが、湘南キャンパスから国際学部・赤坂先生をお迎えし、3家族4名の参加で無事に終えることができました。

札幌会場・釧路会場の総会を経て、次年度の新役員が決まりました。新役員と研修会の詳細は、13日発行の支部だよりNo.7に掲載しています。

30年度支部総会・札幌会場が終わりました

総会の一コマ

 9月2日に札幌会場での総会、研修会を開催しました。大学から2名の先生をお迎えし、今回は9家庭11名の参加が得られました。総会・研修会や感想などを、支部だよりNo.6で報告していますのでご覧ください。

 次は、10月7日に釧路会場で行われます。

関連ファイル

支部だよりNo.6

30年度支部総会を開催します。

今年度の支部総会・研修会を下記の日時、場所で開催します。

 

※9月2日(日)  12:00~15:00
  ホテルライフォート札幌 3F「はなの」 ℡ 011(521)5211
  札幌市中央区南10条西1丁目 中島公園前

 派遣教職員

  健康栄養学部管理栄養学科准教授  上田 大 先生

  文学部英米語英米文学科准教授  野村 忠央 先生

  
※10月7日(日)  12:00~15:00
  釧路プリンスホテル  ℡ 0154(31)1111
  釧路市幸町7丁目1
  

 総会の後は、両キャンバスの近況、学生の様子、 進路状況などの内容の研修会と個人面談(在学生のいる保護者のみ)を行います。

「支部だより」No5を発行しました。

「支部だより」No.5を発行しました。今年度の支部総会や卒業生の投稿文などを載せています。支部総会の参加確認を同封しています。また、近況もお知らせください。

「北海道支部だより」No.3・No.4を発行しました。

2018年6月10日付けで「支部だより」No.3・No.4を発行しました。6月2日に行われた代議員会の様子を少しだけ掲載しています。今回も、「支部だより原稿執筆の依頼」を同封させていただきました。多くの方からの原稿をお待ちしています。

「北海道支部だより」を発行しました。

 「北海道支部だよりNo.2」(2018年2月12日)を発行しました。会員の情報交流や学生の様子などが見える「支部だより」を目指しています。また、「支部だより原稿執筆の依頼」を同封させていただきました。多くの方からの原稿をお待ちしています。

 No.1に同封のアンケートの回答も引き続きお待ちしています。

平成29年度 全国支部長研修会

秋深まる湘南キャンパス

 

秋深まる湘南キャンパスに於いて「全国支部長研修会」が、下記の通り開催されました。北海道支部からは高橋支部長と渡辺副支部長が出席しました。

 

  日時:平成291111日(土)・12日(日)

  会場:文教大学湘南校舎(6号館・7号館)

 

 

 プログラム:

    1日目 支部長研修 全体会/地域別分科会(4グループ)/懇親会

    2日目 ホームページ勉強会

  • 1日目 支部長研修 全体会

  • 2日目 ホームページ勉強会

◇平成29年度実績

2017年10月1日(日)13:00~16:00

  会場:釧路プリンスホテル

  派遣教職員:佐藤・渡辺(絹)

 

2017年9月3日(日)13:00~16:00

  会場:KKRホテル札幌

  派遣教職員:萩原・松本(修)

 

◇平成28年度実績

2016年8月28日(日)14:15~16:45

  会場:KKRホテル札幌

  派遣教職員:亀田・酒井

 

◇平成27年度実績

2015年9月27日(日)14:00~17:00

  会場:KKRホテル札幌

  派遣教職員:萩原・齋藤

 

2015年10月4日(日)14:00~17:00

  会場:釧路プリンスホテル

  派遣教職員:菅原・酒井

 

◇平成26年度実績

平成26年度全国支部長研修会

 代議員会と並ぶ年間二大行事の一つ、支部長研修会が本年度も湘南キャンパスにおいて、下記の通り開催されました。

   会  場  : 文教大学湘南校舎(6号館・7号館)

   プログラム: 1日目 支部長研修 分科会(5グループ)

           2日目 ホームページ勉強会

      会長挨拶.jpg

 支部長研修会だより.pdf

 

2014年9月7日(日)12:00~15:00

  会場:KKRホテル札幌

  派遣教職員:太郎良・西澤

 

◇平成25年度実績

2013年8月25日(日)14:00~17:00 

  会場:ホテルサンルート札幌 

  派遣教職員:日吉・星

平成28年度 全国支部長研修会

秋深まる湘南キャンパスにおいて「全国支部長研修会」が、下記の通り開催されました。

 

日時:平成28年11月26日(土)・27日(日)

会場:文教大学湘南校舎(6号館・7号館)

プログラム:1日目 支部長研修 全大会/地域別分科会(5グループ)懇親会

     :2日目 ホームページ勉強会

 

 全国から支部長さん・副支部長さん等が一堂に会し、1日目は、支部が抱える様々な課題や取り組みが交流されました。

 2日目は、ホームページの更新の仕方などを勉強し、今更新しているところです。

 研修で得たことを、今後の活動に生かしていきたいと思います。

 今回の研修会には、寺島支部長と高橋副支部長が参加しました。

平成27年度支部長研修会

会長挨拶

平成27年度全国支部長研修会が開催されました。

代議員会と並ぶ年間二大行事の一つ、支部長研修会が本年も湘南キャンパスにおいて、下記の通り開催されました。

 

    日  時 :平成27年11月14日(土)

                 15日(日)

    会  場 :文教大学湘南校舎

                              (6号館・7号館)

    プログラム:1日目 支部長研修 分科会

                                                (4グループ)

          2日目 ホームページ研修会

     

  • 湘南校舎

  • 全体会