文教大学 父母と教職員の会

HOME > 支部のページ > 静岡支部

支部紹介

静岡支部

支部長 山本佳伸
正会員 167名(大学院1名含む)
賛助会員 1名

支部からのお知らせ

2023年度 支部総会・研修会のご報告

・日時:8月27日(日)13時00分~16時30分
・場所:JR静岡駅パルシェ7F D会議室

・参加:3名

・総会

<議案>2022年度 決算報告 ならびに 2023年度 予算案

<結果>承認50(うち委任状47)、否認0

    静岡県支部規約(第14条)より、

    総会参加者の過半数の承認をいただきましたので、議案は可決しました。

・研修会

  情報学部 情報社会学科 専任講師  西川 和 氏

   「大学の現況と湘南キャンパスにおける学生の様子」

  キャリア支援部 部長  中村 容 氏

   「就職の現況と大学の支援体制~保護者のかかわり方」

・個人面談

  なし

・就職相談

  なし

・感想

  毎年のことですが、派遣職員様からの講話は大変興味深く、

  大学の近況や就職活動の最新動向について丁寧かつ分かりやすく

  ご説明いただきました。

  参加された会員様は熱心に聴いておられましたし、

  講話終了後は和やかな雰囲気の中で活発な質疑応答が交わされました。

  来年度はもっと多くの会員の皆さまにこのような雰囲気の総会・研修会を体験して

  いただきたいので、是非ご参加をお願いします。

 

2022年度 支部総会のご報告

・日時:8月21日(日)13時00分~16時30分

・場所:JR静岡駅パルシェ7F D会議室

・参加:5名

・総会

 <議案>2021年度 決算報告 ならびに 2022年度 予算案

 <結果>承認70(うち委任状67)、否認0

     静岡県支部規約(第14条)より、

     総会参加者の過半数の承認をいただきましたので、議案は可決しました。

・研修会

  情報学部 メディア表現学科 教授 岡野 雅雄 氏

   「大学の現況と今後の運営方針」

  経営学部 経営学科 教授 新井 立夫 氏

   「基礎からのキャリア形成および保護者としてのマネジメント(経営)について」

・個人面談

  1組(保護者と生徒) 今後の進路について新井教授と面談

・就職相談

  1組(保護者のみ) 株式会社 就職情報センター様による就職相談を実施

・感想

  新型コロナ流行により、3年ぶりに対面での総会・研修会となりました。

  残念ながら7月から第7波が発生してしまい、参加者が僅かとなりましたが、

  研修会では、岡野氏と新井氏から大変興味深いお話を伺うことができましたし、

​  支部会員の交流の場、学校との接点を提供することができたことは、

  少なからず支部の役割を果たせたのではないかと感じております。

  来年度は、もっと参加者が増えることを願うばかりです。

 

2021年度 支部総会のご報告

2022年3月4日(金)

本年度も支部総会は郵送書面式にて開催いたしました。

ご協力いただきましてありがとうございました。

ご提出いただきました書面表決書についての結果を、下記のとおり報告いたします。

 

総会参加者(書面表決回答)130名

2020年度・決算報告 承認

2021年度・予算案  承認

2021年2月5日(金)

郵送書面式にて開催いたしました。

 

出席者数 138名

 

前年度決算報告 承認

今年度予算案提案 承認

2019年度 全国支部長研修会に参加しました

秋深まる湘南キャンパスに於いて「全国支部長研修会」が、下記の通り開催されました。

 

  日時:2019年11月9日(土)・10日(日)

  会場:文教大学湘南校舎(6号館・7号館)

  プログラム:1日目 支部長研修 全大会/地域別分科会(5グループ)/懇親会

       :2日目 ホームページ勉強会

 

 2度目の参加になりました。

 半年に一度越谷キャンパス(代議員会)と湘南キャンパス(支部長研修)に伺うことで全国の支部長の皆さんおよび学校の教職員の方々と少しづつ距離を縮められている気がします。

 各地の事情を聞いたり支部長の負担を減らすためにどうするか議論したり父母と教職員の会としての方向性を皆で考えていこうという姿勢がよく見えました。

 夕方から懇親会では食事をいただきながらまじめな話を先生としました。

 夜は私は参加しませんでしたが寝なかった人もいたようですw

 2日目のHP研修で習ったのを反映したのがこの記事になります。

 最後に、静岡県支部は総勢250人以上の規模ですが夏の支部総会に参加される方は10%程度しかいません。遠く離れた子供の普段の様子や学業成績や父母にとって最大の関心事でもある就職についても懇切丁寧に教えてもらう機会が得られるので父母と教職員の会の入会をお願いします。

 父母のための一日大学in東海のご案内です。

 いよいよ静岡県で開催です。

 開催場所は浜松駅隣接のアクトシティー。雨でも駅から傘なしで入れます。

 

 マスコミでも話題の就活。大きな転換期を迎えようとしています。

 ますます複雑化していく就活。学生だけでなく、親としての心構えなど新しい情報を得られるいいチャンスです。

 

 懇親会もあり、教職員の方々や支部会員の方々と交流するいい機会です。

 話をしてみると、同じ悩みを抱えていたり、参考になるお話を聞けたりといいことずくめ。なフレンドリー雰囲気で楽しいですよ。

 

 キャンパスに行くには遠い、大学生にもなってPTA?、就職の話なんてまだ先、ちょっと行きにくいなど躊躇して参加されたことがない方、ぜひこの機会にご参加ください。

 きっと得られるものがあるはず。

 

 締切間近です。急いで申込を。

 

 

平成30年度支部総会終了

 

 平成30年度静岡県支部の総会が終了しました。

 

 総会終了後は講師による講話、懇親会と和やかな雰囲気の中で会員の交流を深められました。

 参加された方からは、講話が非常に参考になった。懇親会で教職員、参加者間でいろいろと交流が深められ楽しかったなどの声が聞かれました。

 

 希望者の面談では学校の様子などが聞けて安心した、思いがけないわが子の話が聞けて嬉しかったなどの声が聞かれました。

 

 次年度の静岡県支部総会は2019年8月25日(日)を予定しています。

 

                                    熊倉 記

          平成30年度静岡県支部総会案内

 

 平成30年度静岡県支部総会を開催します。

 出欠確認など詳細は後日郵送にて案内させていただきます。

 

  日時:平成30年8月19日(日)

       9:30 ~      受付開始

     10:00 ~ 10:40 静岡県支部総会

     10:50 ~ 12:00 講師講話・質疑応答

     12:10 ~ 13:30 懇親会(立食形式)

     13:40 ~ 15:00 個人面談(希望者 事前申込制)

  場所:クーポール会館 静岡市葵区紺屋町2-2 電話:054-254-0251

 

 *講師 越谷キャンパス キャリア支援課 課長:西澤秀行氏

     湘南キャンパス 国際観光学科  教授:山口一美氏

         

 

 

            平成29年度静岡県支部総会案内

 

 平成29年度静岡県支部総会を開催します。

 出欠確認など詳細は後日郵送にて案内させていただきます。

 

  日時:平成29年8月20日(日)

       9:30 ~      受付開始

     10:00 ~ 10:40 静岡県支部総会

     10:50 ~ 12:00 講師講話・質疑応答

     12:10 ~ 13:30 懇親会

     13:40 ~ 15:00 個人面談(希望者)

  場所:クーポール会館 静岡市葵区紺屋町2-2 電話:054-254-0251

 

 *講師 越谷キャンパス 教育学部 教職課程 手嶋教授

     湘南キャンパス キャリア支援課   渡辺課長代理

 

 当日はフェスタ静岡と重なり会場周辺は混雑が予想されます。

 

平成29年度 全国支部長研修会

キャンパスより富士山を望む

 

 平成29年度 全国支部長研修会が以下の内容で開催されました。

 

  11/11(土)13:30~15:30 全体会

        15:40~16:50 分科会

 

 

        17:00~17:45 分科会報告及び質疑応答

        18:00~19:45 懇親会

  11/12(日)  9:30~10:50 父母教ホームページについて

        11:00~12:00 ホームページ更新連絡会

  

  2日目は朝から快晴でキャンパスより富士山を見ることができました。

  静岡県人なのでこの方角からの富士山を見る機会はなかなかないです。

  青空とレンガの校舎のコントラストが綺麗でした。

 

  他県支部の方と交流ができ有意義な研修を終えることができました。

  支部総会で報告をしていきたいと思います。

  • 全体会の様子

平成28年度 全国支部長研修会

秋深まる湘南キャンパスにおいて「全国支部長研修会」が、下記の通り開催されました。

 日時:平成28年11月26日(土)・27日(日)

 会場:文教大学湘南校舎(6・7号館)

 プログラム:1日目 支部長研修 全体会/地域別分科会(5グループ)/懇親会

      :2日目 ホームページ勉強会

 

 支部長報告

  2日間にわたる研修に参加しました。

  初日は全体会において支部運営マニュアルの説明などを受けました。

  また、地域別分科会では各支部の抱える問題など話し合いました。

  その後の懇親会では近隣他支部の支部長や教職員の方々と和やかに懇談ができ、親交

 を深めることができました。

  2日目のホームページ勉強会では基本操作やホームページの更新などわかりやすく指

 導をしていただきました。この勉強会については、アシスタントとして情報学部の学生

 さんも参加して指導をしていただきました。