文教大学 父母と教職員の会

HOME > 支部のページ > 宮城支部

支部紹介

宮城支部

支部長 佐々木恵美
正会員 68名(大学院1名含む)
賛助会員 2名

支部からのお知らせ

令和2年度宮城県支部総会(書面表決)の結果について

 すべての議案は出席者の過半数をもって可決されました。

10月31日、古川におきまして宮城県支部役員全員で確認いたしました。

会員の皆様にはコロナ禍の大変な状況のなか、ご協力頂きありがとうございました。

 

 

令和2年度宮城県支部総会(書面表決)について

  

 いつも文教大学父母と教職員の会宮城県支部の活動にご理解をいただきありがとうございます。例年7月に開催しております宮城県支部総会ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止や会員の皆様の安全の観点から今年度は対面式での開催は中止し、書面による審議とさせていただきます。

支部会員のご自宅宛には、下記書類をお送りしています。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

 

■お送りしている資料

  • 総会議案書(昨年度の活動報告、役員改選、今年度の活動計画、予算案を記載)
  • 書面表決書
  • 返信用封筒

■お願い

書面表決書をご記入のうえ、誠に恐れ入りますが、返信用封筒に84円切手を貼って10月12日

必着で投函提出願います。

 

募集

本会では宮城県支部委員を募集しています。現在委員数が不足し、かつ県内での行事を開催しても参加者が少なく存続の危機にあります。同郷の保護者同士の交流、大学の先生との交流も出来ますので、ご検討をお願いします。

 

令和元年度宮城県支部支部研修会

 皆さまこんにちは! 

 この度仙台市にて宮城県支部研修会を下記の通り開催しました。

 

  ●日時  12月8日(日) 14時~16時まで

  ●会場  仙台ガーデンパレス

  ●講師 【越谷キャンパス】 教育学部 教職課程   加藤 理 教授

      【湘南キャンパス】 国際学部 国際理解学科 孫 美幸准教授

  ●内容  加藤教授 →文教学生(越谷)の特徴、教職、民間企業への就職活動

             について

             

       孫准教授 →平和学をどのように学生は学んでいるのか

             ~自由学園へのフィールドワークの様子

  

  ●感想  上記の内容の他に、加藤先生からは地元仙台での取り組み

       仙台の教育の歴史などについても語って頂きました。

       

       アフガニスタンで亡くなられた中村哲先生の講演会に参加された

       事について孫先生に触れていただき生い立ちなどについて詳しく知る事 

       が出来ました。開催時中村先生の訃報のニュースが放送されていたので

       参加者からも質問が飛び交いました。

       

       少人数でしたが、参加者が先生と子供のことについてオープンにいろ

       んなお話が出来たと思います。

       

       今回参加出来なかった方は令和2年6月下旬に総会を予定しております。

       是非ご参加下さい!!

       

       

2019年度 全国支部長研修会

秋深まる湘南キャンパスに於いて「全国支部長研修会」が、

下記の通り開催されました。

日時:2019年11月9日(土)・10日(日)

会場:文教大学湘南校舎(6号館・7号館)

プログラム:1日目 支部長研修 全体会/地域別分科会

         (5グループ)/懇親会

      2日目 ホームページ勉強会 

支部長報告(研修会に参加して全国の支部長さんとの交流が深まり大変良かったです。

      また、ホームページ勉強会は大変参考になりました。情報学部の学生さんに

      も丁寧に指導していただきました。)

  • 学長挨拶

  • 分科会の様子

令和元年度 宮城県支部通常総会の報告

この度,以下のとおり令和元年度支部総会を開催しましたので報告します。

 

 

1.日  時 7月29日(日)14時00分 から 18時30分まで

 

2.会  場 【総 会】仙台ガーデンパレス ℡022-299-6211 

       【懇親会】つぼ八 仙台駅前店 ℡050-5834-6400

 

3.大学からの派遣教職員名

【越谷校舎】 文学部英米語英米文学科     教授 秋山 朝康

【湘南校舎】 情報学部情報メディア表現学科  准教授 酒井 信

 

4.内  容
●総  会
〇令和元年度 文教大学父母と教職員の会 宮城県支部総会
 今回は,本部の「支部運営マニュアル」に従い支部規約の全面改正を実施し出席会員より承認を得た。また,予備費が少額のため,「支部活動特別援助金予算」を本部に提出することで出席会員より承認を得た。
☆支部長交替 新支部長名 佐々木 恵美

 

●講  話

〇【越谷校舎】 文学部英米語英米文学科 教授 秋山 朝康

・教授作成他資料により,ご講話をいただいた。

・特に,「教職志望のきっかけ(英語教師含む)」「大学生活」「教師になるために大切 なこと」「教職志望を途中で断念した学生」の貴重な学生へのインタビュー内容を確認 でき非常に有意義な講話であった。

 

〇【湘南校舎】 情報学部情報メディア表現学科 准教授 酒井 信

・本部配布資料「2019年度 進路状況[キャリア支援課]」により,ご講話をいただい た。

・本資料はフィルターが掛けられておらず正直ベースの資料であるので,よく見て参考に して欲しい。過去の学生の就職先は,受け入れられる可能性が高い(先輩が拾ってくれ る)。

・アナログな対応が必要である(ネットで応募しただけではダメ。電話し要望することも 大切)。

 

●懇親会:つぼ八 仙台駅前店(総会と同数出席)
 
5.感  想
 総会は,「支部運営マニュアル」に従い不要なものを省き,追加必要なものは追加し,シンプルな内容で支部規約の全面改正を実施した結果,出席会員より承認を得られ良い評価であった。
 
 各先生の講話では,就職に対する親の対応(やってはいけない事他)や途中で進路を変更した学生のインタビュー内容など,非常に参考になることが多くあり出席した会員からは「非常に有意義であった」「また参加したい」との声が聞かれた。
 
 懇親会では,父母教の活動内容(小学校や中学校の苦しいPTAは違う)等ご説明し,新たに2名の方が役員となり成果があった。
 
今後も,父母教のメリットを会員にお伝えし,より良い支部活動を展開していきたい。
 
支部長 安倍 拡伸
 
  • 講話の様子

  • 総会の様子

  • 懇親会の様子

令和元年度 宮城県支部通常総会のご案内

令和元年6月吉日

 

文教大学 父母と教職員の会

 宮城県支部 会員各位 

          

父母と教師の会宮城県支部長 安倍 拡伸 

 

― 令和元年度 宮城県支部通常総会のご案内 ―

 

若葉青葉の候、会員の皆様如何お過ごしでしょうか。

日頃より、文教大学父母と教職員の会にご理解とご協力を頂き大変有難うございます。

さて、新元号に変わり初めての通常総会を、下記のとおり開催致しますのでご案内申し上げます。

また、総会終了後には越谷・湘南キャンパスから教授をお招きし、専門分野の内容に加え就職状況や子供達の学校生活の様子を講話いただきます。

懇親会も設けておりますので父母と教職員の懇親を深め、意思の疎通を図り、顔の見える関係を築き、お子様の就職や成績状況等のご相談にご活用頂ければ幸いです。

また、親元から離れて学生生活を送る子供の姿を理解し、関心事項を相談する絶好の機会でもありますので,是非ご出席下さいますようご案内申し上げます(懇親会のみの出席でも構いません)。

なお、準備の都合上、出席の有無は7月10日(月)までに、下記のQRコード他によりアクセスし返信くださいますようよろしくお願い致します。

 

― 記 

 

  • 1.日 時

  令和元年7月28日(日)14時00分~18時15分(受付開始13時30分)

2.場 所

   仙台ガーデンパレス 4F亀甲 

    住所:仙台市宮城野区榴岡4丁目1-5(仙台駅東口徒歩3分 ユアテック隣)

      ℡022‐299‐6211

     ※駐車場はございませんので,公共の交通機関でお越しください。

3.内 容 

(1)通常総会 14:00~14:30

(2)講  話 14:30~16:00

   【越谷校舎】文学部英米語英米文学科

          秋山 朝康教授or芦田川 祐子教授(調整中)

   【湘南校舎】情報学部メディア表現学科

          酒井 信准教授orバンクス 祥恵専任講師(調整中)

(3)懇 親 会 16:15~18:15

   つぼ八 仙台駅前店 【参加費:お一人様 3,000円】 

    住所:仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル6F(仙台パルコ向い)

    ℡050-5834-6400

 

4.その他

(1)出席の有無を下のQRコード他によるアクセスまたは紙ベースの回答用紙に必要事項を記入いただき写メで「miyagi201809bunhubokyo@gmail.com」へ返信下さい。

とりまとめの都合上,7月10日(月)までに返信をお願いします。 

            

※こちらのアドレス直接入力でも繋がります。

  https://forms.gle/WvXva4mqghxdRhna8

(2)出席は、夫婦での参加大歓迎です。懇親会出席変更は、前日17:00までにご連絡願います。

 

【連絡先】 支部長  安 倍 拡 伸 

 事務局  佐々木 恵 美 

平成30年度 支部研修会報告

この度の平成30年度支部研修会開催結果を以下のとおり報告いたします。


1.日 時 12月 9日(日)14時00分 から 18時30分まで


2.会 場 仙台ガーデンパレス L022-299-6211


3.出席者 父母 9名


4.大学からの派遣教職員名
【越谷校舎】教育学部 体育専修 教 授 佐藤 正伸
【湘南校舎】経営学部 経営学科 専任講師 亀岡 恵理子


5.内 容
(1)テーマ
●佐 藤教 授: 就職状況や文教学生の特徴、体育学全般とスポーツ経営管理学他
●亀岡専任講師: 会計学はなぜ必要か
(2)方 法
それぞれの先生が,PowerPointを紙に印刷され参加者に配布のうえ説明された。
(3)成 果
佐藤先生からは「文教大学の変遷」や「学生の就職状況」他を、加えて両先生から専門分野の講話をいただき大学での学びの一端を知ることができた。参加者からは非常に有意義であつたという声が多く聞かれた。


6.感 想
参加者―名が当日不幸で欠席になつたが、研修会は静粛な雰囲気の中、予定通り進めることができた。
また,懇親会では和やかな雰囲気の中研修会で時間が足りなかつた質問等に花が咲き有意義な時間を過ごすことができた。参加された方々から、「非常に参考になつた」「楽しかつた」などの感想をいただいた。
支部研修会を開くことによって大学が身近に感じられ、遠く離れた子供の学生生活が見えることは父母にとって安心材料になるため、予算がマイナスであるが実施して良かった。

 

以 上

 

宮城県支部 安倍 拡伸
 

  • 支部長挨拶

  • 講師の講話

  • 懇親会

平成30年度 全国支部長研修会

秋深まる湘南キャンパスに於いて「全国支部長研修会」が、下記の通り開催されました。

 

  日時:平成30年11月10日(土)・11日(日)

  会場:文教大学湘南キャンパス(6号館・7号館)

  プログラム:1日目 全国支部長研修会

        2日目 らくらくホームページ更新勉強会

 

<支部長報告>
 分科会ではDグループ(宮城、秋田、福島中通り、福島浜通り、茨木、栃木、埼玉、東京)で各支部が抱える問題点や、支部総会開催に対する工夫等、活発な意見交換ができました。

 

 

平成30年度 宮城県支部研修会のご案内

紅葉の鮮やかさと寒気が入り混じる季節となりましたが、会員の皆様如何お過ごしでしょうか。

日頃より、文教大学父母と教職員の会にご理解とご協力を頂き大変有難うございます。

さて、毎年好評を頂いております研修会を、下記のとおり開催致しますので,ご案内申し上げます。今回の研修会は文教大学の越谷・湘南キャンパスの先生方から専門内容および学生の就職状況他についての講話をいただきます。

また、先生方との懇親会も設けておりますので父母と教職員の懇親を深め、意思の疎通を図り、顔の見える関係を築き、お子様の就職や成績状況等のご相談にご活用頂ければ幸いです。そして、離れて学生生活を過すお子供様方の姿を理解し、関心事項を相談する絶好の機会であります。

保護者の皆様にとって大変関心の高いお話を,直接先生からお聞きいただける有意義な機会でもありますので,是非ご出席下さいますようご案内申し上げます。

 

                      ― 記 ―

 

1.日 時

   平成30年12月9日(日)14時00分~18時30分(受付開始13時30分)

2.場 所

   仙台ガーデンパレス 4F亀甲

    住所:仙台市宮城野区榴岡4丁目1-5(仙台駅東口徒歩3分 ユアテック隣)

        ℡022‐299‐6211

    ※駐車場はございませんので,公共の交通機関でお越しください。

3.内 容

(1)研修会 14:00~16:00

   (越谷校舎)教育学部 体育専修

           教 授 佐 藤 正 伸(さとう まさのぶ)

   (湘南校舎)経営学部 経営学科

           専任講師 亀 岡 恵理子(かめおか えりこ)

   ※それぞれの専門分野および就職状況他の講話をいただきます。

(2)懇親会 16:30~18:30

    つぼ八 仙台駅前店 (参加費:お一人様 3,000円)

     住所:仙台市青葉区中央1-8-38 AKビル6F(仙台パルコ向い)

        ℡050-5834-6400

4.その他

(1)出席の有無を同封のはがきで、11月28日(水)まで返送願います。

(2)当日は13時50分まで会場へお集まり下さい(出欠の有無を確認)。

(3)返信はがきに必要事項を記載願います。

    参加者は何名でも構いませんが、懇親会の欠席は前日17:00までに連絡いただ

   きますようよろしくお願い致します。

 

                         【連絡先】 支部長 安 倍 拡 伸

                               事務局 佐々木 恵 美

  • 研修会風景

平成29年度総会の派遣講師連絡

宮城県支部・父母教会員の皆様

 

 日頃、父母教の活動にご支援頂き有難うございます。

 2017/07/30の宮城県支部・総会に派遣される教職員の方が

 決定しましたのでご連絡致します。

 

 〔湘南校舎〕
   国際学部 国際理解学科   奥田孝晴 教授 (おくだ たかはる)

 〔越谷校舎〕
   文学部 英米語英米文学科  森本奈理 専任講師(もりもと なり)

 〔卒業生就職活動体験談〕
   国際学部国際観光学科 2015年度卒業 宮城県出身の方

 

  是非とも、お子さんの学校生活と今後の就職活動の理解の一助

  として参考にして頂きたく、ご案内申上げます。

 

   宮城県支部長 高橋 敏夫

平成29年度6/3代議員会報告

宮城県支部会員の皆様今日は、支部長の高橋です。

‘17/6/3越谷校舎で父母教の本部役員と各支部長による代議員会が開催されました。

(議題)

1)平成28年度の事業・活動報告

2)平成28年度の決算(一般経常会計)

3)会規約の改訂協議(運営委員増員26名→27名 栃木県支部長)

*関東圏の支部で運営委員を構成し大学と協調して活動の準備運営をしている。

これまで栃木支部が唯一加わっていなかったので加えるものです。

4)新役員体制報告

・顧問:野島理事退任→近藤研至学長へ。父母教事務局長:惠羅先生→萩原先生

5)平成29年度の事業・活動計画

6)平成29年度の予算(案)(一般経常会計)

議題は全て承認されました。

(その他)

①扇子前支部長が活動への貢献で表彰されました。

②100円朝食を年中提供中です。お子様の朝食に継続的に活用下さい。

 

以上です。

  • 近藤学長の挨拶

平成29年度総会案内 7/30

父母教・宮城県支部会員の皆様こんにちは。

`17/7/30(日)に平成29年度の総会を行ないます。堅苦しい印象がありますが、

 皆様の関心はお子様の就職と思い、卒業生の就職活動体験談を含めての開催です。

 開催日:2017/07/30 13:15より受付、13:45~開始 16:30終了

 場所 :仙台駅前アエル 6階セミナールーム(2)Aにて

 懇親会:17:00~18:30 アジュール仙台 みわ亭(アエルから徒歩2分)

     *懇親会では就活体験談を紹介した卒業生と、会食の場で話しを聞けます

(総会の内容)

  ①父母教宮城県支部の活動と会計(平成28年度報告、29年度案)

  ②卒業生の就職体験談(民間企業に就職された方より)

  ③各校舎からの2名の講師による学生生活と就職活動状況について

(その他)

  就職活動が年々変化し、上のお子さんの時からも変化しています、最新の動向を

  ご父兄が把握することは重要なことで、興味を持って頂ければと思います。

  父母教の資料より

    無知のまま親の経験だけでアドバイス 

    本人の人生だからと無関心

    子の考え無理解のままで親の希望を押し付ける

    今日どうだったと過干渉

   同内容は、皆さんへ郵送で案内状を送付します、以上です。 2017/06/06