文教大学 父母と教職員の会

HOME > 支部のページ > 大分支部

支部紹介

大分支部

支部長 村上 浩
正会員 7名
賛助会員 1名

支部からのお知らせ

 大分県由布市教育委員会は、B&G財団の助成金を充て、同市挾間町出身児童文学者で、「文教大学父母と教職員の会」生みの親、故後藤楢根立正大学家政学部教授(現・文教大学)の生涯を描いた漫画「明日へ遺すものがたり」を発行しました。

 漫画は、故後藤楢根先生の甥(92歳)二宮寿さんが、原作を考えるとともに資料を提供しました。

 故後藤楢根先生の漫画は、四月からB&G財団のホームページで閲覧きる予定です。

 

 文教大学父母と教職員の会大分県支部は、2023年度大分県支部総会を下記の日程で開催します。

1 日 時

  2023年9月10日(日) 

  13:00~17:00

2 場 所 

  大分県別府市上田の湯町6‐37

  別府市公会堂

3 派遣教職員

  国際学部 国際観光学科

  菅原 周一 教授

 2023年1月28日(土)東京あだちキャンパスで開催された全国支部長研修会に代理出席した会員の感想です。

 私は、今回代理でしたが、いい機会を頂き、会の事も知ることができたので、また参加したいと思いました。

 私のように知らない人が多く知れば、参加してみようとと思う方もいらしゃると思いました。知っていただくチャンスを作ると皆さんわか子が大事ですからから何かお手伝いしようと思う方も必ず出てくるのではないでしょうか。

 今年の支部会は、また新しい方が入会いただける事を祈りつつ楽しみにしております。ありがとうございました。

 

2022年度 全国支部長研修会

東京あだちキャンパスに於いて「全国支部長研修会」が、下記の通り開催されました。

 

日時:2023年1月28日(土)・29日(日)

会場:文教大学東京あだちキャンパス

 

プログラム:1日目 支部長研修 全体会/研修1・2/懇親会

     :2日目 ホームページ勉強会

 

支部長代理として研修会に参加してのコメント:

初めて支部長研修会に参加させていただき、学校の様子、父母会の様子などを拝見することができて有難い機会をいただいたと思っております。

会長さんが父母のサークルと思っていただければとお話しされ、子供が大きくなりますとなかなか学校に行く機会も減り、子供がどう学校で過ごしているのか見ることもない為とてもいい機会になりました。

きっと、そういう親御さんも多いかと思いますので、

皆さんが悩まれていた、支部役員になられる方がいないというご苦労も

情報提供と父母のサークルという名目にすると気軽に参加していただける方も増えるのではないかと思いました。

また、機会があれば是非参加させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

 

 文教大学父母と教職員の会大分県支部は、コロナ流行「第8波」が指摘される中、本部事務局のお力添えいただいたおかげで2022年11月26日(土)国際学部国際観光学科教授菅原周一先生をお迎えし、別府市公会堂において対面式で支部総会を開催します。

2020年度支部総会を書面表決にて終了いたしました。

 

議案 内容 賛成 反対
第1号議案 2019年度事業  
第2号議案 2019年度決算報告・監査報告  
第3号議案 2020年度事業・活動計画  
第4号議案 2020年度予算  

 

2019年度文教大学父母と教職員の会大分県支部総会

  厳しい暑さが続いておりますが、文教大学父母と教職員の会の皆様いかがお過ごしでしょうか、文教大学父母と教職員の会大分県支部は、下記の通り支部総会を開催します。

  • 日時                                    

 8月25日(日) 14:00~17:00

  • 場所

 別府市社会福祉会館

  • 派遣教職員

 国際学部 国際観光学科 教授 菅原 周一

 

平成30年度全国支部長研修会

          平成30年度全国支部長研修会

 山染まる文教大学湘南校舎におい11月10日(土)~11日(日)平成30年度全国支部長研修会が開催されました。

1 11月10日(土)

  前段は、支部運営マニュアルに基づく勉強会とブロック別研修会(九州・沖縄)が後段の

 部で実施されました。

2 11月11日(日)

  ホームページ勉強会では、らくらくホームページ作成を実施しました。

 

 

 

支部からお知らせ

会長挨拶

代議員会と並ぶ年間二大行事の一つである

支部長研修会が、本年度湘南キャンパスにおいて

下記の通り開催されました。

 

  日時:平成27年11月14日(土)・15日(日)

  会場:文教大学湘南校舎(6号館・7号館)

  プログラム:1日目 支部長研修 分科会(4グループ)/懇親会

        2日目 ホームページ勉強会

 

支部長報告:小雨の降る紅葉に染まった湘南校舎において、支部長研修会に臨み各支部長と問題点および各支部の状況を認識し、今後の支部運営の参考になりました。

特に、ホームページ勉強会では、今後の支部ホームページ作成に強力な知識・技能を習得しました。

  • 全体会議

  • 会長報告

  第9回ならねっ子まつり

 後藤楢根顕彰第9回ならねっ子まつりが平成27年11日28日(土)大分県由布市挟間町はさま未来館で開催されました。文教大学父母と教職員の会大分県支部・文教大学藍蓼会大分県支部が教協力しました。

 文教大学父母と教職員の会の生みの親は、後藤楢根先生である。大分県挟間村で生まれ

昭和43年文教大学の前身・立正女子大学児童学科に赴任され、昭和58年に退職され、平成4年に永眠された。文教大学父母と教職員の会設立総会は、昭和51年8月22日でした。

 後藤楢根の自叙伝「ならの木ねっこ物語」の中に、「前からおじぎをされる人よりも、後ろからおじぎをされる人になれ。」お金や権力ある人は、前からおじきをされる。金や権力でなく、世のため人のために尽くした人は、前からでなく、後ろ姿に心でおじぎをされるものだ。」

 後藤楢根は、ことば通り日本童話会を設立、多くの童話作家を育てるとともに、児童文化部門の振興に献身的に尽力しました。資金として自分の家を売り、大学教授の収入のほとんどを資金に当て、死ぬまで借家住まいでありました。

第31回代議員会

 越谷校舎3号館4階3401教室を会場として第31回代議員会が、6月4日(土)で開催されました。文教大学父母と教職員の会平成28年度事業・活動計画で、文教大学父母と教職員の会創設40周年記念行事と重点活動項目特に、会員へのサービスとして

1 会員への生涯学習機会の提供

2 学生講座への援助

3 学生活動への援助

4 学生生活への援助

5 災害見舞金規定の制定

大分県支部も、会員サービスを重視して活動します。

 

  

 

文教大学「父母と教職員の会」平成28年度大分県支部総会

 

1 日 時  

  平成28年8月27日(土曜日) 14:00~17:00

  台風10号の動きが、心配です。昨年度は、快晴でした。

  

2 会 場

  別府市公会堂:大分県別府市上田の湯町6-37

       昭和3年に建設され平成28年2月末に耐震補強・バリアフリー化などの工事が完了

  し、昭和初期の空間が再現された別府市公会堂(別府市指定有形文化財)です。

 

3 派遣講師

  人間科学部 人間科学科 神田教授

 

平成28年度文教大学父母と教職員の会大分県支部総会
文教大学をもっと知ろう!

人間をみつめる。越谷キャンパス

社会を見渡す。湘南キャンパス

 

文教大学から遠く離れた、大分県。

 そこでは、どんな教育やキャンパスライフがおこなわれているだろう。

遠い地の文教大学をもっと身近に感じてみよう。

 

 大分県支部は、8月27日(土)に別府市公開堂において、平成28年度文教大学父母と教職員の会大分県支部総会に人間科学部人間科学科神田教授を講師にお迎えし開催し、文教大学をもっと知って頂き、終了しました。

 

 

 

 平成28年度 全国支部長研修会

 11月26日(土)・27日(日)の両日紅葉に染まる湘南キャンパス6号館・7号館を会場に、「全国支部長研修会」が開催されました。

 

 11月26日(土):支部長研修 全体会/地域別分科会(九州・沖縄グループ)/懇親会

 11月27日(日):ホームページ勉強会 

 

 支部長報告

 特に、地域別分科会では、2月開催予定の西風会につながる研修を行うことができました。

 2日目のホームページ勉強会(コース別講習会)では、湘南キャンパス内を情報学部関教授  の案内にて、支部ページ用に湘南キャンパス内を散策し素材を収集しました。

平成29年大分県支部総会

  平成29年度「文教大学父母と教職員の会」増田准教授を囲む会(大分県支部総会)

  大分県支部は、人間科学部心理学科 増田 智尋准教を囲む会を下記の日程で開催しま

 す。

1 期 日

  平成29年9月3日(日)

2 場 所

  別府市公会堂

  別府市上田の湯町6-37

3 実施要領

 ① 総 会

 ② 講 和

 ③ 故人面談

 

 平成29年度「文教大学父母と教職員の会」大分県支部総会

 

 大分県支部は、9月3日(日)平成29年度「文教大学父母と教職員の会」大分県支部総会を昭和3年に建設された別府市公会堂第3会議室において、平成29年度大分県支部総会に講師として人間科学部心理学科増田准教授をお迎えし開催しました。

 

総 会 内 容

 

1 総 会

  議案書通り全会一致で終了しました。

2 講 和

 ① 人間科学部の概要について

 ② 履修について

  ア 卒業に必要な単位

  イ 成績評価

  ウ 成績表の見方

  エ 定期試験

  オ 成績不良学生への対応

3 個人面談

4 懇親会

  総会終了後の昼食会においても常日頃不安に思っている事柄について父母が積極的に

 講師に質問し懇切丁寧な説明を受け「文教大学父母と教職員の会」良さを再認識し終了

 しました。

  特に、履修と就職の説明が必要と感じました。

  

 

 

 

平成29年度支部長研修会

平成29年度 全国支部長研修会

                                                                                             

秋深まる湘南キャンパスに於いて「全国支部長研修会」が、下記の通り開催されました。

  日時:平成29年11月11日(土)・12日(日)

  会場:文教大学湘南校舎(6号館・7号館)

  プログラム:1日目 支部長研修 全体会/地域別分科会(4グループ)/懇親会

:2日目 ホームページ勉強会

 

研修会に参加して

  山頂に雪をいただく富士山を眺めながら、湘南校舎正門へと向かい研修会に参加しまし   た。全国の支部長の顔ぶれもだいぶ変わっていました。

 特に、分科会においては、活発な討議が交わされ「文教大学父母と教職員の会」に対する各支部長の熱意を感じました 

第33回代議員会

 第33回代議員会が、6月2日(土)に、新緑輝く越谷キャンパス12号館12101教室おいて、下記事項について審議し承認されました。

 新役員承認では、森会長の後任として千葉県支部平野宏和会員が会長に選任されました。

 

1 平成29年度事業活動報告

2 平成29年度決算報告・会計監査報告

3 新役員承認について

4 平成30年度事業計画

5 平成30年度予算

平成30年度「文教大学父母と教職員の会」大分県支部総会

 

1 日 時

  平成30年9月8日(土) 10:20~13:00

2  場 所

  別府市上田の湯町6‐37

  別府市公会堂

3 派遣教職員

  越谷キャンパス

  人間科学部  人間科学科   教 授 星野 晴彦

  湘南キャンパス

  国際学部   国際観光学部  教 授 小林 勝法

 

 

◇平成27年度実績

2015年8月30日(日)14:30~17:00

  会場:別府市社会福祉会館

  派遣教職員:神田

 

◇平成26年度実績

2014年9月6日(土)13:30~17:00

    会場:別府市社会福祉会館

  派遣教職員:毛利

 

◇平成25年度実績

2013年9月7日(土)15:00~17:30

          会場:別府市社会福祉会館

          派遣教職員:石田(知)