キャンパスライフ

安心できる環境
充実した留学生活を送る

はじめての日本での生活。言葉や文化、習慣の違いなどに不安を抱える方も多いはず。外国人留学生別科ではそんな留学生の方が安心して留学生活を送れるよう、サポート体制を整えています。また、文教大学が位置する北越谷は、東京都心からもアクセスが良く、駅周辺にはスーパーやコンビニエンスストアなどがあり、住環境も整っています。

年間行事

多くの人々との交流を通じて日本を理解する

外国人留学生別科では、1年間を通じ様々な行事を行っています。また、日本人学生が主催する国際交流ボランティアサークルや、学部・大学院の留学生が主催する行事もあり、授業外でも多くの人と交流を持つことができます。

暮らしやすい街、北越谷。

文教大学越谷キャンパスは、東武スカイツリーライン「北越谷駅」から徒歩10分の、緑豊かで閑静な住宅地に位置します。

越谷キャンパス
学生食堂・図書館・PCルームなど、大学の施設すべてが利用可能です。病気やケガをした時には学内の医務室が利用できます。
生活環境について
北越谷は、秋葉原や銀座などの都心まで電車で約40~50分の距離に位置します。駅周辺にはスーパーやコンビニエンスストア、ドラックストア、病院などもあり、住環境が整っています。
住居について
住居は、文教大学生のキャンパスライフをサポートする文教サービスを通じてご紹介することが可能です。

キャンパスライフに関するQ&A

別科に入学後、アルバイトはしてもいいですか?
まずは外国人留学生別科の授業と日本での生活に慣れてもらうため、留学後すぐにアルバイトをすることは認めていません。アルバイトをする際は、担当教員からの許可が出てからとなります。
別科に入学後、部活やサークルに入ることはできますか?
できます。ただし、アルバイト同様、まずは外国人留学生別科の授業に慣れることが大切です。 部活やサークルに入る際には、担当教員に相談をし、許可が必要となります。