N E W S & T O P I C S

のびのびブログ NOBINOBI BLOG

2022.05.06
子どもの日を祝う会 ~こいのぼりのもとで元気よく!~

428日(木)、『子どもの日を祝う会』をしました。

コロナの影響を受けていたので、

この時期に実施するのは3年ぶりです!\(^_^)

空に泳ぐ元気なこいのぼりに負けないぐらいの元気な様子が見られましたよ。

第1部は梅組(年中)、

2部は松組(年長)とひよこ組(年少)、

3部は松組(年長)と分け、感染対策もしっかりとして実施いたしました。

子どもの日にちなんだプログラムが盛りだくさんの一日でした。



1部(梅組:年中)

0428 ブログ祝う会 (1).jpg

始まりの様子。こいのぼりも元気に泳いでいます。



0428 ブログ祝う会 (2).jpg

僕たち・私たちも頑張るよ!とこいのぼりへもごあいさつ?


0428 ブログ祝う会 (3).jpg

かけっこの様子です。

手にこいのぼりをもって、泳がせながら走りましたよ。



0428 ブログ祝う会 (4).jpg

玉入れ?

これは、こいのぼり玉入れです。口を開けているこいのぼりに

かしわ餅(紅白玉)をあげているんですって。



0428 ブログ祝う会 (5).jpg

あっという間に楽しい時間が終わってしまいました。

2階からは、松組(年長)が、応援していたのですね。

写真では、見えませんが、1階でもひよこ組(年少)も応援していました。



0428 ブログ祝う会 (6).jpg

父母の会からいただいたご褒美を園長先生が代わりに渡します。

よく頑張りましたね!楽しかった。!!





第2部(松組:年長、ひよこ組:年少)

松組のカラー帽子  →緑・青

ひよこ組のカラー帽子→黄色・橙色

ひよこ組は、松組に手をつないでもらったり、教えてもらったりしながら

楽しい時間を過ごしました。松組は、小さな子のお世話を優しくしていました。

さすが!!!



0428 ブログ祝う会 (7).jpg

はじめに・・・

松組と一緒にひよこ組も並んで、園長先生のお話を聞きます。



0428 ブログ祝う会 (8).jpg

松組(年長)さんと手をつないでお散歩です。

大きな円になりましたよ。



0428 ブログ祝う会 (9).jpg

こいのぼりと同じように、カラフルなカラー帽子の子どもたちが揃いました。

みんなでダンスを踊ります。ひよこ組もお兄さんたちの真似っこしながら

楽しくできましたね。

テラスからは、第1部を楽しんだ梅組(年中)が、今度は応援しています。



0428 ブログ祝う会 (10).jpg

ひよこ組さんは、松組さんと一緒にかけっこです。

松組は、ひよこ組の走る速さに合わせてあげたり・・・・



0428 ブログ祝う会 (11).jpg

松組(年長)は、こいのぼりトンネルの出口でのぞきながら名前を呼んで待っています。

いろんなところで優しさがみえ、ほほえましかったです。



0428 ブログ祝う会 (12).jpg

松組のダンスの様子です。

カラフルなバルーンも出てきましたね。



0428 ブログ祝う会 (13).jpg

このダンスは・・・

昨年の年長組がかっこよく踊っていたダンスです。

昨年度は、真似っこしていましたが、

今度は小さなひよこ組に見せてあげています。





第3部(松組:年長)

昼食後、松組だけで第3部を楽しみました。

0428 ブログ祝う会 (14).jpg

『金太郎』に扮して、冒険?に出かけるようです。

ロディ―にうまく乗れたかな?



0428 ブログ祝う会 (15).jpg

こちらは、綱引き大会の様子です。

3部では、松組が4チームに分かれています。

4チーム対抗の綱引き大会です。

距離も取り、しっかりと力を入れて!!


0428 ブログ祝う会 (16).jpg

どうやら、このチームは、勝ったようですね。

喜びがあふれています!!



0428 ブログ祝う会 (17).jpg

子どものチーム同士の対抗戦が終わると・・・

今度は、先生との対抗戦が始まりました。

子供たちには、負けられません!と先生たちも頑張っていましたが

力がある先生といえど、二人だけでは勝てませんでしたね。



0428 ブログ祝う会 (18).jpg

こちらの先生も力があることを自慢していましたが・・・

接戦で子供チームの勝ちでした!



この時園長先生も応援していましたよ。

どこにいるかわかりますか?
ヒント:大きな金太郎



楽しい『子どもの日を祝う会』でした。

父母の会からのご褒美も各学年いただきました。

降園時の園庭開放で早速使っている子もいましたね。











記事一覧