N E W S & T O P I C S

のびのびブログ NOBINOBI BLOG

2023.05.23
避難訓練 ~引き取り訓練~

5月16日(火)、今年度初めての避難訓練をしました。

幼稚園では、定期的に避難訓練をしています。

今回は、近隣に火災が発生し、延焼の恐れがあるため、中高の施設へ避難後、

保護者の方にお子様の引き取りをお願いするという訓練でした。

ひよこ組(年少)にとっては初めての訓練でした。

火災時の「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・

も(もどらない)・ち(ちかづかない)」の約束も確認しました。


1.jpg

ひよこ組(年少)の様子。

初めての訓練ですので、防災頭巾のかぶり方も知りました。

2.jpg

梅組(年中)の様子。

年少組の時の防災頭巾とは、形が異なります。でも慌てずに被れましたね。

3.jpg

保育室から、安全な避難場所へ移動する様子。

4.jpg

安全な場所へ避難しました。

全員が避難しているのか、確認をします。


避難している間に、保護者の皆様にメールにて、避難訓練へのご協力を依頼し

引き取り場所のお知らせをしました。

安全を確保しながら、避難場所へお子様の引き取りにいらしていただきました。

6.jpg

7.jpg

子どもたちは、おうちお方が迎えにいらっしゃるまで、避難場所で待っています。

気をつけて帰りましょう。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

今回は、火災を想定した訓練でしたが、

地震・気象などいつ非常時が起こるかわかりません。

非常時にもしっかりと慌てずに行動できるよう、訓練をしています。

記事一覧