N E W S & T O P I C S

のびのびブログ NOBINOBI BLOG

2024.03.27
保育修了式 ~松組さん、おめでとう!~

3月17日(日)、 まるで松組(年長)の卒園をお祝いするかのような温かい日でした。
友だちと過ごす幼稚園生活の最後の日です。
保護者の皆様もお子様の卒園式の様子を温かく見守ってくださいました。



卒園児入場
担任の先生を先頭に、胸を張って元気よく入場します。
入場は、大好きな海賊の曲でした。
0317 修了式 (3).jpg

園長先生から、一人ずつ修了証書をいただいた後、
幼稚園から記念品をいただきました。
0317 修了式 (7).jpg

父母の会からも卒園の記念品をいただきました。
代表のお友だちも立派に受け取っています。0317 修了式 (8).jpg

園長先生のお話
0317 修了式 (10).jpg

理事長先生から、お祝いの言葉をいただきました。0317 修了式 (11).jpg

父母の会会長様からもお祝いの言葉をいただきました。0317 修了式 (13).jpg


式中、梅組(年中)のお友だちが、在園児を代表として『おくる言葉』を伝えてくれました。
卒園児の代表のお友だちは、『卒園のことば』として幼稚園での思い出を話しました。
0317 修了式 (16).jpg

卒園の歌をみんなで歌います。
みんなで声を合わせて歌うのも最後です。0317 修了式 (17).jpg

退場は、担任の先生を先頭にして・・・
参列してくださった皆さんで卒園児の未来を祝す拍手で送ります。
曲は、もちろん「1年生になったら」です。0317 修了式 (19).jpg




卒園式後、これまで見守ってくださっていたお祖師様にご報告します。
いただいた修了証書をしっかりと見せてご報告しました。0317 修了式 (21).jpg
0317 修了式 (22).jpg
0317 修了式 (23).jpg


コロナ禍に入園した卒園児たちです。様々な約束事もしっかりと守って3年間の園生活を過ごした子どもたちです。
友だちとたくさん思い出を作りました。先生たちも子どもたちから元気をもらい、一緒に楽しい毎日を過ごすことができました。
4月からは1年生。
一人一人が夢をたくさん持って、未来に向かって進んでいくことをいつまでも応援したいと思っています。

卒園おめでとう!!!
保護者の皆様、3年間幼稚園の教育にご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

記事一覧