所長挨拶

  • HOME »
  • 所長挨拶

ご挨拶

湘南総合研究所長 渡邊 美樹

湘南総合研究所は、文教大学湘南校舎の位置する「湘南」と密接な関係をもつ諸活動を行ってきました。

生涯学習を促進することは、長い間、湘南総合研究所の重要な機能でした。今は、文教大学が生涯学習に本格的に取り組むために生涯学習センター分室を湘南校舎に設置したため、そこに分掌をゆずっていますが、湘南総合研究所の設置以来、各種の公開講座を開いてきました。

地域連携活動としては、茅ヶ崎市・茅ヶ崎青年会議所と協定を結び、熟議制民主主義の試みである、無作為抽出によって選ばれた市民による討議会を開催しています。

湘南総合研究所では、研究員を募集する形で、地域研究や、地域振興につながる研究を行っています。地方自治体や、企業や、市民活動などのさまざまな有為な活動の「ネットワーク」において大学側の窓口としての役割を担い、各種研究・事業・イベントの企画・開催に繋げるべく努力しています。

また、文化、芸術関連のイベントなどにも力を入れて、湘南地域らしい文化、芸術の活性化に資する活動にも取り組み、地域における拠点になっていくことも目指します。

湘南総合研究所は、総合大学としての文教大学の研究力を最大限発揮できる組織として活動してまいります。なにとぞご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

湘南総合研究所長 渡邊 美樹

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.