茅ヶ崎市市民討議会

  • HOME »
  • 茅ヶ崎市市民討議会

 茅ヶ崎市と文教大学湘南総合研究所と茅ヶ崎青年会議所は、2009年度より国際学部 山田修嗣教授を中心に、無作為抽出による市民がまちの課題を討議する「市民討議会」を共に実施してきた。本年度も、市民参加・協働による熟議民主主義の試みとして、本学と同市の包括協定の枠組みにもとづき、市民討議会を開催した。

【2023年度の活動について 国際学部 山田修嗣教授よりお寄せいただきました】
 今年度の茅ヶ崎市市民討議会は、2023年8月20日(日)に開催された。テーマを「語りませんか? あなたの推しのチガサキカルチャー~地域で学び続けるワクワクを、話し合いと創造力(クリエイティビティ)で新発見~」と定め、約30名の参加者が6班にわかれて2回の討議を行った。例年通りの方法ながら、参加者は、事前に抽選をして2000人に招待状を発送し、参加を承諾してくださった茅ヶ崎市民である。そして今回も、さらにもう1回の抽選が必要なほど、参加承諾者が多かったのは印象的であった。当日は、「チガサキカルチャー」という造語に実質的な意味を吹き込むべく、参加者の盛り上がりとともにすばらしい話し合いが行われた。とくに今回、市民討議会に今後もかかわってみたいと思った参加者がおり、市民参加の「次」につながったのも大きい成果と言える。なお、学生を含む本学関係者は、グループ討議の司会や書記として重要な貢献を果たした。

■企画・運営:茅ヶ崎市(主催)、「市民討議会」実行委員会(茅ヶ崎市、茅ヶ崎青年会議所、本学湘南総合研究所によって組織)
■開催形式:抽選によって市民参加者を募り、少人数のグループに分かれて話し合う。

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.