臨床心理学科の3つの方針

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

臨床心理学科は、こころのメカニズムを解明し、当事者の主観的経験を考慮しつつも相互行為の中から体験的に学ぶ「臨床の知」を重視した教育を行います。そのような教育方針の下で、知識と技能を身に付け、学科の教育課程に定める単位を修め、次の資質能力を備えた学生に卒業を認定し、学士の学位を授与します。


修得させるべき能力

1.臨床心理学に関わる幅広い専門的知識。

2.人間のさまざまな生活領域におけるこころの問題に対処できる実践的能力、態度、技法。

3.人間の心理及び行動を総合的に理解するための知識。

4.課題発見と問題解決のための技法の修得。

5.キャリア形成に係る知識、理解、汎用性の高い問題解決能力(ジェネリックスキル)。


その達成水準

1.臨床心理学的な評価及び分析ができる。

2.こころの問題に対処する相談、助言、指導、援助ができる。

3.人間の心理及び行動を総合的に理解できる。

4.自ら課題を設定し、その問題解決を図ることができる。

5.自らのキャリアについて、情報収集、計画立案、行動、評価を行うことができる。


教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

臨床心理学に関する理論的、実践的知識と技法を身につけさせるために、次の方針によりカリキュラムを編成します。


1.臨床心理学に基づいた人間理解を基盤に置き、家族、教育、保健医療、福祉、司法、産業などに関する科目を系統的に配列することで、幅広い専門的知識を学習させる。

2.知識にとどまることなく、こころの問題に対処できるようになるための実践的科目を多数開講し、実践的援助力の増進を図る。前述1と合わせて、公認心理師等の資格取得に対応した科目構成とする。

3.幅広い教養を身につけ、人間の心理及び行動を総合的に理解できるカリキュラム構成とする。

4.課題発見や問題解決のための方法を自ら実践できるように演習科目を系統的に配列する。

5.進路につながるようなキャリア教育、キャリア形成、スキルトレーニングの科目を配置する。前述4と合わせてジェネリックスキルを獲得できる科目配列とする。


入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

求める学生像

1.臨床心理学に対する強い関心と学習意欲を持つ人

2.こころの問題について援助しようとする意欲と思考力を持つ人

3.人間の幅広い側面に興味を持ち、コミュニケーションを図ろうとする意欲のある人

4.臨床心理学の専門性を生かして社会に貢献したいと志望する人


学んできてほしい内容

1.基本的な生活態度、学習態度

2.人と交流しようとするコミュケーション態度

3.読解力と表現力を含む基礎学力


入学者選抜の基本方針(入試種別とその評価方法)

  • 学校推薦型選抜
    高等学校長の推薦を前提とし、本学科が求める学生像を理解し、学びへの志向と熱意を持つ入学者を選抜することを目的とします。出願書類および小論文、面接によって、大学教育を受けるために必要な学力の3要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)を総合的に評価します。具体的には、基礎的な学力、論理的思考力、主体的に学ぶ態度、志望動機、学修意欲、将来のビジョン、高校での学習・諸活動の状況、社会の諸問題に対する関心などを評価します。

  • 一般選抜
    本学科での教育を受けるための基礎学力を有しているかどうかを評価します。一般選抜では本学の個別学力試験によって、大学入学共通テスト利用入試では大学入学共通テストで実施している教科・科目の試験の得点をもとに、基礎学力を評価します。

  • 特別入試
    本学科が求める学生像を理解し、学びへの志向と熱意を持つ入学者を選抜することを目的とします。出願書類および小論文、面接によって、大学教育を受けるために必要な学力の3要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)を総合的に評価します。具体的には、基礎的な学力、論理的思考力、主体的に学ぶ態度、志望動機、学修意欲、将来のビジョン、大学・社会等での学習・諸活動の状況、社会の諸問題に対する関心などを評価します。



Copyrightc Bunkyo University Faculty of Human Sciences. Allrights Reserved.