RefWorks は Web 上にて文献を収集、管理、共有、リスト化ができる文献管理・論文執筆支援ツールです。

推奨環境

OS:WindowsまたはmacOS(スマートフォン、タブレットでは使用できません
推奨ブラウザ:GoogleChrome, Firefox

アカウント登録について

はじめてRefWorksをご利用になる方は上記のRefWorksログインページから新規にアカウントを作成してください。

図書館の情報検索用端末(ログイン不要で利用できる端末)では新規アカウントの作成、下記のデータ移行作業は行わないようにしてください。

RefWorks個別アカウント作成について(PDF・学内限定)

データの移行について(2024年9月以前から利用されていた方)

2024年9月以前からアカウントを持っていた方は、初回利用時、RefWorksログインページで下記の操作を行ってください。
① 登録したメールアドレスを入力
② 自分のメールアカウントに届いたメール「Associate your RefWorks login credentials」の本文の「Click here.」をクリック
③ RefWorksの画面に戻ったら、右上の「すでにアカウントをお持ちですか? ログイン」をクリックし、メールアドレスとパスワードを入力

  • ①確認メール送信完了画面
  • ②確認メール
  • ③認証画面

これ以降、RefWorksはアクセスすると同時に個人認証されるようになります。
また、ブラウザにRefWorksをお気に入り登録(ブックマーク)してあった場合は、再度登録してください(URLが変更になっています)。

RefWorks利用マニュアル

アカウント作成時の注意点

登録情報について

卒業後の利用について