卒業生・退職教職員・学外の方

利用資格

卒業生・退職教職員(名誉教授を除く)・協定機関所属者・その他の学外者
満20歳以上または高等教育機関に所属の方で、特定の調査や研究を目的として所蔵資料を必要とする方は、利用者登録の上、文教大学付属図書館を利用できます。資格試験勉強等、座席目的での利用はお断りします。
利用可能サービスは所蔵資料の閲覧・複写・貸出、館内閲覧席の利用、資料相談です。
SALA(埼玉県大学・短期大学図書館協会)共通閲覧証・神奈川県内大学図書館共通閲覧証をお持ちの方はこちらをご覧ください。

共通閲覧証による他機関所属者の一時利用

学外者の利用者登録方法

【全館】学外者の利用者登録について

【湘南】茅ヶ崎市在住の方

茅ヶ崎市在住の方は、来館しての利用者登録に加え、茅ケ崎市立図書館経由での利用者登録手続きができます。その場合、利用証は茅ケ崎市立図書館での手続き時に記入した住所にお送りします。

【東京あだち】国際連合大学所属の方

東京あだち図書館は国際連合大学ライブラリーと協定関係にあり、国際連合大学所属の方は利用者登録の上で、利用することができます。
東京あだち図書館カウンターにて国際連合大学所属であることを示す身分証(教職員証・学生証)をご呈示ください。

貸出・返却・延長

貸出

図書館利用証を提示してカウンターで手続きを行ってください。

貸出条件

横スクロールできます
区分 貸出可能点数 図書 図書以外*1 館外貸出不可
学外者 合計10点 2週間
延長回数:制限なし
1週間
延長回数:1回まで
  • *1 雑誌バックナンバー・音響資料・参考図書
  • *2 貸出不可である旨を表示した資料

返却

キャンパス内に設置されているブックポストかカウンターに返却してください。資料によってはカウンターでの返却を指定する場合もあります。

貸出延長

他の利用者から予約が入っていない場合に限り、貸出延長ができます。延長を希望する図書をカウンターに持参して手続きをしてください。

利用できる設備・施設

図書館では資料だけではなく、研究・学習に役立つ様々な施設や設備を提供しています。
※本学所属者のみが利用できる施設・設備もあります。ご了承ください。

共通閲覧証による他機関所属者の一時利用

本学各図書館が加盟する共通閲覧証制度の加盟機関所属の方は、所属機関にて共通閲覧証の発行を受けることで、本学図書館を一時利用することができます。

【越谷】SALA共通閲覧証をお持ちの方

越谷図書館は埼玉県大学・短期大学図書館協会(SALA)に加盟しています。SALAの共通閲覧証を提示することで、所属大学からの紹介状なしで、越谷図書館の当日利用(資料の閲覧・複写)ができます。

【湘南】神奈川県内大学図書館共通閲覧証をお持ちの方

湘南図書館は神奈川県内大学図書館共通閲覧証制度に参加しています。神奈川県内大学図書館共通閲覧証を提示することで、所属大学からの紹介状なしで、湘南図書館の当日利用(資料の閲覧・複写)ができます。