5月20日(水)~25日(月)、越谷図書館1階のプレゼンテーションルームで「第31回世界の教科書展 <特集>エジプトの教科書展」のリバイバル公開が行われました。
本企画は、公益財団法人 教科書研究センター(東京都江東区千石)の創立50周年記念企画の一環として開催されたもので、期間中、会場では、エジプトの教育事情や教科書に関する解説パネルが展示されました。
また、5月23日(土)にはエジプトの各教科の教科書現物も展示されたほか、公開講座「エジプトの社会・文化・教育・教科書のなかの『カウカブ・アル=ヤーバーン(惑星・日本)』」〔講師:就実大学・心理学部 内田直義先生〕が開催されました。講座では、エジプトの教育事情や、そこから見える現地での日本の捉えられ方などが語られ、受講者が熱心に聞き入っていました。
ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました!


