新井 立夫ゼミ

[ 科学教育・教育学 ]

キャリア教育を中心とした自己へのアプローチ

新井 立夫ゼミ

新井ゼミナールは、キャリア教育(進路指導・生徒指導を含む)及び商業教育を踏まえたうえで、キャリアカウンセリングの必要性を認識し、向社会的行動・非認知能力を中心に学問に取り組みます。

民間企業への就職希望者はもちろん、卒業後に行政機関や教職に就くことを目標とする者。あるいは、将来の資格として「キャリア・コンサルティング技能士」「進路アドバイザー」などの資格取得を目指す学生に適したゼミナールといえます。

学習テーマは、キャリア教育の意義、必要性を理解することから始まり、キャリアカウンセリングの理論や演習を通し、キャリアアドバイザーなど「他人のキャリアを支援する」専門職に就ける人材育成とともに、「自分のキャリアを見つめなおしたい」という目的などを体験的に学び、キャリアビジョンを描き、意図的に行動し、実践することがテーマです。

また、必要に応じてアクティブ・ラーニング研究発表会の支援、地域教育連携事業の支援、教育関係者を交えた自主的な勉強会を実施するものとしています。

皆さんも新井ゼミナールにて、 明るく・楽しく・激しく、自分自身のキャリアについて考えてみましょう!