石塚 浩ゼミ

[ 経営戦略 ]

キャリア教育を中心とした自己へのアプローチ

石塚 浩ゼミ

このゼミナールのテーマは経営戦略です。経営戦略とは会社を発展させる方法のことです。最近では会社以外に、自治体などの非営利組織も経営戦略を用いるようになってきています。グローバル化の進展とICTの継続的な発展によって、今ある仕事のいくつかは消滅するといわれます。そうした未来社会において、思う存分に活躍できる人になってほしいと考えています。

今後、人間に求められる仕事は、答えのない課題を創造的に解決することです。創造的な解決をするには、なんといっても主体的に考えていくことが必要です。

ゼミナールでは理論や手法を学んだうえで、具体的な事例について「考えること」と「議論すること」を徹底的に行います。会社の戦略は、自社そしてライバル会社にどんな影響をもたらすのか。自分が経営者なら、どう判断するか。担当部署の人員であるなら、何をどう提案するか。

このような問いかけが、考えていく際の起点になります。加えて、議論中心のグループワークを重視します。ひとりで解決できるビジネスや社会の問題は少ないです。じっくりと議論することで、問題の本質がみえ、解決策がみつかりやすくなります。ほんものの議論は創造性を高めるからです。