本日で授業は最終日となりました。生徒たちはここまでの長かったようで一瞬だった語学研修をやりきった感でいっぱいでした。最後は全員がCebu teachersの前でFarewell Speechを行いました。照れながらもしっかり感謝の気持ちを伝えられた様です。Farewell
Speechが終わってからは先生方から沢山の暖かい言葉をいただき、どの生徒もとても嬉しそうでした。
以下はこの5日間、英語のシャワーを浴び続けた生徒の感想です。
始めは不安が大きかったけれど授業を受けてすぐに不安は無くなりました。私は英語を話すとき間違えない様に、意味が通る様にと難しく考えてしまっていて、語彙が足りなくなり言葉が詰まってしまう事が常でした。しかし先生が次にき来るべき語を教えてくれたり、完全な文であっても正しい文を教えてくれた上で話をしてくれて、会話にどうにかなったので、楽しく授業を受けることが出来ました。
日本では『日本でも同じ様なことを学べる塾や施設があるのに、なぜわざわざセブまで行くの?』なんて聞かれましたが、それは違うと思いました。違う気候、違う人間性、違う国で行うからこそ感じる事や思うことがたくさんありました。行く前と行った後では全く考えが変わりました。これからも頑張りたいです。(高1生徒)