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社会のウェルビーイングに貢献する力を育む

文教大学付属中学校 校長 神戸 航

本校は、すべての人を信じ、尊重し、あたたかく慈しみ、優しく思いやり、育む「人間愛」を建学の精神としています。この「人間愛」の精神を基盤として、自身のウェルビーイングを創る力、さらに社会のウェルビーイングに貢献する力を育む。これが文教大学付属中学校・高等学校の教育です。
本校は校舎のことをPORTと呼んでいます。社会という大海原に出る準備をする場所という意味で、学校には港の機能と重なる部分が数多くあるからです。学校は港と同じように、多様な文化・価値観を持つ人々が交流する場であり、これからの航海に必要な燃料や荷物を積む場でもあります。
海は不確実、複雑で曖昧といわれる社会と同様、いつも穏やかではありません。
本校では、港という学び舎で他者との関わりの中から協働する重要性を学び、日々の授業から航海に必要な教養・知識を習得し、キャリア支援からそれぞれの目的地までの地図と羅針盤を手に入れます。そして何より、航海に出て、どんな状況でも自信をもって自らの考えに従って目的地まで導くことができるようなマインドを育みます。生徒は、きっとそれぞれの目的地で誰かのウェルビーイングに貢献することでしょう。
本校は2027年に創立100周年を迎えます。これまで紡いできた伝統や文化を尊重しながらも、これからの社会に必要なグローバルマインドの醸成を図り、次の100年さらにその先へ繋がる人材の育成に努めます。

社会のウェルビーイングに貢献する力を育む

文教大学付属中学校 校長 神戸 航

本校は、すべての人を信じ、尊重し、あたたかく慈しみ、優しく思いやり、育む「人間愛」を建学の精神としています。この「人間愛」の精神を基盤として、自身のウェルビーイングを創る力、さらに社会のウェルビーイングに貢献する力を育む。これが文教大学付属中学校・高等学校の教育です。
本校は校舎のことをPORTと呼んでいます。社会という大海原に出る準備をする場所という意味で、学校には港の機能と重なる部分が数多くあるからです。学校は港と同じように、多様な文化・価値観を持つ人々が交流する場であり、これからの航海に必要な燃料や荷物を積む場でもあります。
海は不確実、複雑で曖昧といわれる社会と同様、いつも穏やかではありません。
本校では、港という学び舎で他者との関わりの中から協働する重要性を学び、日々の授業から航海に必要な教養・知識を習得し、キャリア支援からそれぞれの目的地までの地図と羅針盤を手に入れます。そして何より、航海に出て、どんな状況でも自信をもって自らの考えに従って目的地まで導くことができるようなマインドを育みます。生徒は、きっとそれぞれの目的地で誰かのウェルビーイングに貢献することでしょう。
本校は2027年に創立100周年を迎えます。これまで紡いできた伝統や文化を尊重しながらも、これからの社会に必要なグローバルマインドの醸成を図り、次の100年さらにその先へ繋がる人材の育成に努めます。

学びを自分事化して、グローカルに学ぶ

文教大学付属高等学校 校長 能村 英達

本校での高校生活の基盤は、「学び」を自分自身に結びつけることから始まります。
授業や学級活動、課外活動、読書等で育む「世界標準のものの考え方」を軸に知見を広げ、探究したい学びを自分事化することに取り組みます。学びの内容や活動を自分の事として捉えることで、世界や学びに対しての関わり方や働きかける力を養い、他者と関わりながら学びを深めていきます。
ここで最も大切にしていることは、自分事化した学びをグローカルに(地球規模で考え、地域で行動するように)学ぶことです。
このように「学びを自分事化して、グローカルに学ぶ」ことで、地球規模の視点から身近な地域社会で貢献する経験を積み重ねてグローバル・アクション(世界へ飛翔する自発的な行動)を起こせるのが文教生の将来像です。
世界を見渡すと、多極化する世界と科学技術の急速な進化によって社会生活が大きく変化し、人類の発展や生活向上に結びつけられている反面、人類共通の社会問題が山積しているのが現実です。この光と影の二面性を持つ現実世界において、「人間愛」の精神は人類にとって必要な心構えになるはずです。本校のあらゆる活動を通して育んだ人間愛の精神をグローカルに発揮すべく、世界中で文教生の活躍の場が広がっています。

学びを自分事化して、グローカルに学ぶ

文教大学付属高等学校 校長 能村 英達

本校での高校生活の基盤は、「学び」を自分自身に結びつけることから始まります。
授業や学級活動、課外活動、読書等で育む「世界標準のものの考え方」を軸に知見を広げ、探究したい学びを自分事化することに取り組みます。学びの内容や活動を自分の事として捉えることで、世界や学びに対しての関わり方や働きかける力を養い、他者と関わりながら学びを深めていきます。
ここで最も大切にしていることは、自分事化した学びをグローカルに(地球規模で考え、地域で行動するように)学ぶことです。
このように「学びを自分事化して、グローカルに学ぶ」ことで、地球規模の視点から身近な地域社会で貢献する経験を積み重ねてグローバル・アクション(世界へ飛翔する自発的な行動)を起こせるのが文教生の将来像です。
世界を見渡すと、多極化する世界と科学技術の急速な進化によって社会生活が大きく変化し、人類の発展や生活向上に結びつけられている反面、人類共通の社会問題が山積しているのが現実です。この光と影の二面性を持つ現実世界において、「人間愛」の精神は人類にとって必要な心構えになるはずです。本校のあらゆる活動を通して育んだ人間愛の精神をグローカルに発揮すべく、世界中で文教生の活躍の場が広がっています。

教育理念

人間愛

人間愛とは、人間性の絶対的尊厳と無限の発展性を確信し、
すべての人を信じ、尊重し、あたたかく慈しみ、優しく思いやり、育むことです。
本校では、この「人間愛」を教育の基盤とし、
一人ひとりが人を我が身と思い、
その思いを社会奉仕など具体的に行動できる
生徒の育成に努めています。