教育内容

BUNKYOのほとんどはBENKYOでできている。

 

進路指導

6年間の進路指導

進路指導 中学1年 中学2年 中学3年 高校1年 高校2年 高校3年
成長期 探究期 飛躍期
自己理解をする 職業を知る 未来の自分を
デザインする
希望進路に
ついて考える
集団の中で
自分を生かす
卒業の先に
あるもの
          一般受験
出願指導
        小論文
ガイダンス
AO入試
説明会
        マネープラン
ガイダンス
推薦入試
説明会
      オープンキャンパス参加
    キャリア学習 受験体験交流会 センター試験
ガイダンス
学力テスト / 学力推移調査 進研模試 / スタディーサポート
各種検定試験の受験(英検・漢検・数検・GTEC・硬筆毛筆検定・歴史検定・パソコン検定など)
定期的な学年集会
年3回の面談(生徒との2者 / 生徒・保護者との3者)

希望進路の実現に向けた主な取り組み

進路体験交流会

志望大学合格など、目標を実現した卒業生を受験直後の3月に招いています。受験校の決め方や受験期の学習方法、生活面での心がけなどインタビュー形式で質問。先輩の体験を聞くことで、受験生としての自覚が強まります。

大学体験授業

文教大学をはじめ有名大学の先生方をお招きし、授業を分野別に体験します。大学での学びの深さに触れることで、進学後の自分をイメージし、進路選択に活かすための材料となります。

学習進路指導通信

中学3年生以上を対象に「学習進路指導通信」を毎月発行しています。
大学受験の最新情報や日々の学習に対するアドバイス、教員の受験体験記や卒業生へのインタビュー記事などが掲載されています。

職業人講演会

働く現場や仕事の内容、その魅力や苦労など、さまざまな職業に就かれている方をお招きし講演していただきます。
書物だけでは知ることのできない職業人の生の声を聞くことで、進路選択に向けての貴重な体験となっています。