教育内容

BUNKYOのほとんどはBENKYOでできている。

 

グローバル教育

本校では、海外大学への進学や、世界へ羽ばたきたいと考えている生徒の希望を叶えるために「国際理解教育」に力を入れています。オーストラリアへの留学プログラムに加え、平成27年度は本校初の台湾修学旅行を実施。
また、平成28年度から台湾大学留学に向けた中国語講座など進学サポートを整え、多言語・多文化に対応したグローバル教育の拡充を図っています。
外国語に触れる機会が増えることで、英語や中国語でのコミュニケーション能力を高めることはもちろん、多様な価値観や異文化理解を深めながら、新しい教育目標のひとつである「世界に飛翔する力」を具現化していきます。

  中1 中2 中3 高1 高2 高3

オーストラリア短期語学研修

夏休みの18日間で研修に行きます。

           

オーストラリア中・長期語学研修

期間は3・6・9・12か月の
いずれかを選択できます。

           

セブ島英語研修

8日間の英語留学プログラムです。

           

台湾修学旅行

5日間で文化体験・大学訪問・
市街見学などを行います。

           

台湾の大学進学のための中国語講座

火〜土曜放課後に行う、
ネイティブ講師による講座です。

           

海外研修のポイント

オーストラリア中・長期留学

このプログラムは、将来、海外大学への進学や、英語を使う仕事を考えている生徒のためのプログラムです。中・長期留学も短期語学研修同様に、EQI(Educational Queensland International)の全面協力を得ており、安全面と受け入れ校(North Lakes State College)の堅実さは安心できます。EQIの監督指導のもと選定された州立校で、英語能力を高め、オーストラリア文化を学び、スクールコミュニティと一体化した留学期間を体験します。

オーストラリア短期語学研修

研修の流れを3つのステージに分け、「①導入」「②訓練」「③実践」と段階的に狙いと特色のあるプログラムとなっています。クイーンズランド州の教育省EQIが3つのフローを一括で監督することで、単体での成果で終わらせるのではなく、最終成果に向け連動性を兼ね備えたプログラムであることが最大の特徴です。
※教育省EQIの相互協力は本校オリジナルの取り組みです。

オーストラリア短期語学研修のフロー

導入

ファームステイ

  • 体感的なプログラム
  • 自然・文化体験
  • ドミトリーステイ

訓練(1週間)

語学学校

  • 文教生のみの集中レッスン
  • アクティビティは午前・午後のレッスン終了後
  • 現地校を意識したレッスン

実践(1週間)

現地校
North Lakes State College

  • お世話係(バディ)の現地生徒と一緒に同じ学校生活・家庭環境でのホームステイ
  • 数学から家庭科・ダンス・ドラマなどの幅広い科目を受講

セブ島英語研修

フィリピンの中で最も多くの留学生が集まる注目の語学学校で、生きた英語を学び、1週間で50時間の英語の授業を行います。(本校の週6日授業、7時間目まで行っていますが、週37時間授業です。)英語力アップの決め手となるマンツーマンレッスンを基本とし、学んだ内容を少人数のグループレッスンで発表。周りの生徒と切磋琢磨しながら力を伸ばしていきます。全寮制の安心感と常駐日本人スタッフのサポートが不慣れな海外生活を支援します。

台湾修学旅行

この台湾修学旅行では、Brothers & Sistersプログラム(現地大学生との台北市内観光)や、現地の大学訪問を通じて、台湾の大学生と交流をします。海外の文化・風俗に触れ、自国との違いを感じ、多様な世界を知る第一歩となります。実行委員を中心とした生徒主体の修学旅行になっています。

台湾の大学進学のための中国語(華語)講座

グローバル人材育成の第一歩として、台湾の大学進学を見据えた中国語講座を開講しています。この講座では、台湾留学サポートセンターと提携している台湾大学進学予備校から台湾人講師を招き、本校の生徒が台湾の大学に進学するまでの事前中国語学習を校内で行うことができるようになっています。この講座で中国語を学習している高校生は、初心者であっても大学進学までには必ず進学に困らない程度の中国語を身につけることができています。

JETプログラム教員との連携

国際交流室に2名のネイティブ教員が駐在。外国語教育の充実と国際交流の推進を図ります。

※JETプログラム…「語学指導等を行う外国青年招致事業」
The Japan Exchange and Teaching Programme