メディア棟

先端のIT環境で「経営」を学ぶ

湘南キャンパスは、全国的に見ても有数の充実した情報処理施設を備えるキャンパスです。

800台の教室設置パソコンは、授業で使用していない場合は、いつでも使用が可能です。

また、IT施設の中核「メディアセンター」には最新鋭の機材を揃え、単に学習や研究の場というだけではなく、すべての学生や教職員のニーズに応えられる、複合的な機能を持った施設となっています。

>たとえば、全てのパソコンにインストールされている地理情報システム(GIS)ソフトを使えば、地域のコンビニとお弁当屋の位置を地図に描いて競合関係を見たり、お店の無い空白地帯を見つける等の分析が簡単にできます。さらに、ビジネス界で幅広く使われている統計解析ソフトのSPSSもインストールされており、いつでも研究・データ分析に使用できるようになっています。

総合情報サービス窓口

「総合情報サービス窓口」として、学生からの質問・申請に迅速に対応します。最新のサーバを設置し、学生のデータを確実に保管しています。

メディア工房

マルチメディアコンテンツ制作を快適に行う「メディア工房」を設けています。

PC800台が学習を支援

800台のオープン用パソコンを用意し、事前事後学習をサポートします。どのPCからでも個人IDでログインすれば、自分のPCのようにドキュメントを利用することができます。
(OSは全面的にWindows7)

制作用パソコン164台

映像・DTP・3DCGの制作をサポートするパソコンを164台用意しています。ホームページを制作して、学内へ簡単に公開することも可能です。
(Photoshop、IllustratorなどAdobe CS5 Master Collectionインストール済み)

Gmailでアクセス簡単

Gmailを利用しているので、パソコン以外の携帯電話やスマートフォンでアクセスすることができます。

学外からもアクセス可能

学外からVPNを利用して学内サービスにアクセスが可能です。また、e-learningは学内外からアクセス可能で皆さんの学習を支援しています。

メディア棟は、様々なマルチメディアコンテンツの創造から、各種相談の窓口となる情報センターとしての役割まで、大容量のデータ送受信ができるギガビットイーサネットで結ばれた、まさに最新の情報インフラストラクチャーです。

1階 メディアパーク

メディアパーク:総合情報サービス窓口とオープンPC

メディアパーク:
総合情報サービス窓口とオープンPC

メディア棟の1階には、いつでも使えるPC教室「メディアパーク」があります。WordやExcelの入った一般パソコン40台に加えて、映像編集・3DCG・DTPといった制作ソフトが入っているマルチメディア機が20台用意されています。授業が行われない場所なので、時間を気にすることなく、いつでも自由に作品づくりや学習を進めることができます。

2階 メディアガーデン/マルチメディア教室

メディアガーデン:

メディアガーデン:

マルチメディアコンテンツ(動画像、音声を含む)の作成プロセスを体験できる場所です。マルチメディア関連の演習で利用する他、授業以外の時間には、学生のオープン利用が可能です。

CGやDTV(Desk Top Video System)、DTM(Desk Top Music System)用のPC60台と関連ソフトウェアを導入しています。

3階 メディア工房/プレゼンテーションルーム

情報システム室サービス窓口:

情報システム室サービス窓口:

学生や教職員の各種申請や相談に迅速に対応するための総合情報サービス窓口です。学生はもちろん、教職員をサポートするために専門スタッフが常駐しています。

貸出用として、ノートパソコン100台、ハイビジョンビデオカメラ90台も用意されているので、ここで予約や受付をして利用することができます。また、ここから、大学内のディジタルサイネージに情報配信を行っています。

メディア工作室:

メディア工作室:

カラーレーザープリンタや最大B0サイズまで印刷可能な大判プリンタも備えたディジタル教材作成のための施設です。ポスターなどの制作が可能です。

DTM制作・DTMスタジオ:

DTM制作・DTMスタジオ:

ディジタル音声制作システムを導入した音楽製作の部屋です。生楽器の演奏や音声録音などの利用も考慮した防音施設です。事前事後の学習に利用してください。

プレゼンテーションルーム:

プレゼンテーションルーム:

プロジェクタや教材提示用のパソコン、AV機器などを導入しており、ゼミなどの際にデモスペースとして活用することができます。

4階 レクチャールーム/オープン教室

レクチャールーム:

レクチャールーム:

パソコン20台を備え、情報センターや情報処理課が主催する講習会の会場にもなる部屋です。

オープン教室:

オープン教室:

メディア棟1Fと同様、授業以外でいつでも自由に使うことができるマルチメディア機が20台設置されています。