企業経営領域

企業を自らつくる。企業でリーダーとして活躍する。

企業を自らつくりたい、あるいは企業でリーダーとなりたい人にふさわしい領域です。
企業戦略、マーケティング、国際経営に関する学生参加型授業を多彩に設定し、学生の主体的成長を促します。自分や仲間の可能性を信じ、考え抜く、タフな人材の育成を目標としています。

授業紹介

起業・ビジネスリーダーに必要なすべてを学ぶ!

経営戦略論

企業の存続と成長に大きく関わるのが経営戦略です。企業間の競争で、どうしたら優位にたてるのか、そして、その優位を持続する方法について事例をもとに考え、議論します。

起業論

自分で会社を作りたいという気持ちに応える授業です。起業までの流れと必要な知識を学びます。仮想プロジェクト学習を行い、実戦的な起業のトレーニングを積みます。

マーケティング

マーケティングは、経営活動の中で最も顧客側に近く位置し、顧客満足を追求しながら企業の使命を果たすためのもので、様々な市場環境に適応できるモノの見方やノウハウを与えてくれます。企業経営の中心的役割を果たすマーケティングは非営利組織の運営にも応用され成果を上げています。授業では、多くの事例を用いて、多様化する顧客ニーズや熾烈化する市場競争をどのように理解し、どう対応するのが望ましいかを考えます。

ビジネスモデル設計

ビジネスモデルとは、事業において利益を生み出す方法を明らかにしたものです。効果的なビジネスモデルの分析と設計を演習形式で学習します。

国際地域論A、国際地域論B、国際地域論C

国際地域論Aはアジア、国際地域論Bはアメリカ、そして国際地域論Cはヨーロッパの経済や企業について学習します。経済のグローバル化の本質が分かるようになる授業です。

企業経営領域モデル

web-企業経営領域モデル01_0303.png
web-企業経営領域モデル02_0303_2.png