青木 勝一ゼミ

[ 公共経営 ]

掘り下げた議論を通じ、市民としての「公共意識」を育てる

青木 勝一ゼミ

本ゼミは、地域の公共経営や公共政策について学ぶゼミです。これまで、公共政策は国・県・市といった行政組織が主に担ってきましたが、最近では市民団体やNPOなど「新しい公共」へとその担い手が広がっています。したがって、皆さんも市民の一人として能動的に社会的課題を考えていく時代になっています。

本ゼミでは、皆さん一人ひとりが公共分野の課題に対して、考える能力を身につけることを目的としています。公務員志望者はもちろん、公共的・社会的課題に関心を持つ学生が参加し、相互の議論を通じ、個々の地域課題の解決策を考えていく場としています。

ゼミで扱うテーマは地域の公共的課題であれば何でも対象となります。アニメやB級グルメを活用したまちおこしから空家の解消、湘南地域の防災対策まで、毎回様々なテーマで掘り下げた議論を行っています。

本ゼミでは、こうした議論を通じて、「何が問題か」をじっくりと考え、制度、統計、実務現場での現状、利害関係者の関係などをよく吟味したうえで課題をとらえ、解決策を考えていくことを基本としています。公共的な課題に関心のある人はぜひとも本ゼミに挑戦してもらいたいと考えています。