文教大学大学院 人間科学研究科

多彩な教授陣から学ぶ理論と実践






浅野 正
心理アセスメント、犯罪心理学
①投映法を中心とする心理アセスメント
②ロールシャッハテスト研究
③非行・犯罪に関する心理学的研究
④犯罪被害者の心理と援助





池田 暁史
精神分析、精神医学
精神分析と精神医学に関する臨床研究。フロイト研究、英国対象関係論、メンタライゼーション理論、パーソナリティの発達論、精神分析の治療機序、アタッチメントと精神分析、パーソナリティ障害の臨床研究、精神障害の治療論、青年期精神医学など。





石橋 昭良
犯罪心理学、非行臨床
①非行少年及び家族等への臨床心理学的援助
②非行・犯罪や問題行動のリスク要因に関する研究
③犯罪予防の視点から非行防止・被害防止プログラムの開発





岡田 斉
知覚・認知心理学
認知心理学観点から実験、調査等の実証的方法を用いて研究を進めている。最近の研究課題は、夢想起頻度の個人差、健常者における空耳や幻聴様体験実態把握と聴覚的イメージとの関連性の検討などが主な内容である。





幸田 達郎
産業・組織心理学、組織行動、経営管理、組織変革
人事制度と心理・行動、組織内および組織間の協力、企業研修、リーダーシップ、就労女性の育児と能力開発。特に、企業・組織における人事・業績評価制度、組織形態、企業環境や組織環境が成員の心理に及ぼす影響。組織内の問題。





小林 孝雄
カウンセリング、クライアント中心療法、体験過程療法
クライアント中心療法、体験過程療法、フォーカシング、内観法に関する理論研究。
主に、思春期青年期、若い成人期に対する発達促進的アプローチの検討。





今野 義孝
障害児・者心理学、認知行動療法、臨床動作法
心と体の調和的な体験をベースにした援助方法の開発を行っている。現在、次の五つの研究テーマに取り組んでいる。
①妊婦と胎児との愛着関係の形成
②快適な心身の共有体験に基づく自閉症児・者の「心の理解」の援助
③「懐かしさ」との出会いを通して、よりよい自分の発見を促す「懐かしさ出会い療法」の開発
④ホリスティック・アプローチによる学校や施設における「あたたかいつながり」の形成
⑤動作法をベースにしたマインドフルネス認知行動療法の開発。





高尾 浩幸
分析心理学、精神分析学、精神医学
分析心理学と精神医学の臨床実践研究。テーマとしては、「夢分析」「箱庭療法」「絵画療法」「物語の心理的解釈」「絵画の心理的解釈」「日本人の意識論」「心理療法論」「家族関係の病理」「精神科医療の実践的問題」「嗜癖に対する自助グループの研究」「依存症の研究」「心理臨床家の教育とトレーニング」など。





田中 志帆
思春期・青年期の心理療法、精神分析的心理療法、臨床心理学
①動的学校画、臨床描画法の基礎研究と実践研究
②摂食障害傾向と親子関係、情動統制に関する研究
③青年期を中心とした臨床事例研究





名尾 典子
子どもの心理療法・臨床心理学、発達臨床心理学
①子ども及び親の臨床事例研究(遊戯療法、親面接、親-乳幼児心理療法)
②子どもの心理臨床における地域援助・コンサルテーションに関する研究
③子どもの協調性の発達に関する研究
④ファンタジーグループの体験内容に関する研究
⑤臨床心理士教育に関する研究





布柴 靖枝
家族心理学、家族療法、統合的心理療法
①家族関係・夫婦関係・きょうだい関係と心理的問題の関連
②多世代的視点から見た症状の意味と家族神話研究
③統合的家族療法・心理療法・コンサルテーション
④スーパービジョン研究





谷口 清
発達神経心理学、発達臨床心理学、認知神経科学
①自閉症の社会性障害、対人関係障害を脳の情報処理過程、認知過程の側面から分析し、コミュニケーション成立のプロセスを考察する。
②学校不適応における個人差要因及び家族要因と学校・家庭支援のあり方を考察する。
③子どもの発達に関する臨床心理学的地域支援のあり方を考察する。





谷島 弘仁
学校心理学、コミュニティ心理学
①地域における効果的なエンパワーメントとアウトリーチに関する研究。
②学校コンサルテーションに関する研究。
③教師バーンアウトに関する研究。





吉田 悟
REBTの理論と実践、CBTに基づく感情問題の予防心理教育、コーチング心理学
①REBTの実践と研究
認知行動療法(CBT:Cognitive Behavior Therapy)の中でも、言語と認識との関係に焦点をあてたアプローチ(特にREBT:Rational Emotive Behavior Therapy)のトレーニングを受けてきた。
②CBTに基づく感情問題の予防心理教育
CBT、特にREBTの学習は感情問題の予防心理教育に最適。REBTは感情に焦点をあてた心理学理論であり、具体的な手順・技法があり、学習しやすい。
③コーチング心理学
REBTは、コーチング心理学が依拠する代表的な心理学理論・技法。

Copyright(C) Bunkyo University Graduate School of Human Sciences. Allrights Reserved.