Campus Life

キャンパスライフ

教員インタビュー

国際理解学科 阿野幸一先生のご紹介

1469834569251

Q: 阿野先生のご趣味は何ですか?

 

阿野先生:テニスが大好きです。高校時代も大学時代も「テニス命」という感じで取り組んでいました。高校の教員になったのもテニス部の顧問になりたいというのが理由でした。教員になってからも埼玉県の選手権大会などに出ていて、ずっと命がけでテニスをやってきました(笑)。けれど、ここ10年ぐらいは全然時間が無くなって、趣味は「英語を教えること」と言い換えています。でも本当はテニスがしたいですね。

 

Q: テニスを始めたのはいつからですか?

 

阿野先生:テニスコートには幼稚園ぐらいの時に親に連れていってもらっていて。親がテニスばかりしていたので。中学は軟式、高校は硬式をやっていて、そこから1年間に364日ぐらいプレーしていましたね。また時間ができたらテニスをしたいと思っています。

 

Q: 先生の専門分野について教えてください。

 

阿野先生:英語教育です。英語を教室内でどのように教えるか、動機づけられるような指導ができるか、といったことです。大学では英語科の教職課程を教えています。

現職の英語の先生方に対する研修等で日本中を飛び回っています。教員養成はすごく大切です。また教員と生徒の間にある英語の教材作りにも力を注いでいます。去年まで8年間力を注いでいたのはNHKのラジオ講座です。直接英語を教える機会を頂いて多くの時間を使っていました。

これまでも高校と中学校の教科書を書いてきましたが、今は中学校の教科書と小学校の教科書に携わっています。子どもたちが「英語っておもしろい!」と思ってもらえるような教科書を作りたいです。

そして、そのような教科書を使って教えられる先生を沢山育てていきたいと思っています。これが日本の英語教育を変えていけるのではないかと思っています。

 

Q: 国際学部の教職課程だからこそ学べることを教えてください。

 

阿野先生:国際学部は、様々な学問分野を学べる学部です。皆さん、これまで「この先生良いな」と思った先生は専門分野だけではなくいろいろな世界を知っていて、様々な経験をしている先生が魅力的ではなかったですか? 

沢山のことを頑張っている先生って素敵ですよね。国際学部では、専門分野にプラスαの知識を持ち、世界につながっているような視野が広い教員を育てられると思っています。魅力的な先生になりたいと思っている高校生には、ぜひ国際学部に集まってもらいたいですね。

 

Q: なぜ私たちは英語を学ぶのか、教えてください。

 

阿野先生:人それぞれ目的は違って良いと思います。英語を好きだから英語を勉強する人もいれば、何かで活躍するために英語を勉強する人もいます。そこまで考えられなくても、普段日本語という窓から外を見ている人が、さらに英語の窓ができたらいつもと違う景色が見えてくると世界が広がるでしょう。

それに日本語で友達を作っていると日本人の友達が増えますが、英語ができると海外にも新しい友達ができるかもれないですよね。それによっていろいろな考え方に触れられる機会が増えます。

あまり難しく考えなくても、ちょっと違うところに窓を作って世界を広げてみよう、というくらいでも良いと思います。その窓が大きくなってくれば、もっといろんなことに挑戦できたりすると思います。英語を楽しみながら、「教科」というより自分の将来を広げる「ツール」として頑張ってもらいたいです。

 

インタビュアー:国際学部国際理解学科3年 樋口智之・池杉里穂