卒業生紹介

公務員

埼玉県越谷市役所 勤務

永野 俊輔さん

文学部中国語中国文学科卒業

現在私は越谷市役所保健医療部国保年金課で勤務しています。業務内容としては、国民健康保険の医療費の給付を担当しています。事務作業や窓口で市民の方の対応をしています。

学生生活ではコロナ禍であったこともあり、大学に行って授業を受ける機会が少なく、ほとんどがオンライン授業となり学生同士で会って話し合うことも少なかったです。しかしながら、一人の時間が増えたことによって就職活動やアルバイトに割ける時間が出来たので今思えば良い経験だったと思います。自分で考えて自由に行動できるのが学生生活の醍醐味だと思うので、悔いのないように学生生活を楽しんでください。

文教大学の理念である「人間愛」は「人と人とが認め合い、尊敬し合い、許し合い、思いやる、そういう社会が必ず実現することを確信する心」です。学生生活においても学生同士が認め合い、尊敬し合える関係になれますし、私自身、教授や先生方と気軽に話したり相談に乗っていただいたりと学生と先生の距離感が近いことも文教大学の特徴であると思っています。

学生生活は自分で考えて自由に行動できる期間であるので、やってみたいこと、チャレンジしたいことがあったらどんどん取り組んでみてください。それが自己分析にもつながるので就活や今後の生活に必ず役に立ちます。できるだけ悔いの残らないような、そしてとにかく楽しいキャンパスライフにしていただきたいです。


×