学部長挨拶

文学部HPへようこそ。
文学部ではことばと文化を学びます。
ことばを学ぶこととは、自分を見つめ直すこと、他者とつながること。
文学部での4年間は、教職を目指す人や、
世界に羽ばたきたい人たちにとっても、
これからの人生の大きな支えとなっていくことでしょう。

文学部長 紙宏行

1.中学・高校教員への道

文学部は、30数年前、教育学部中等教育課程から独立して設立され、これまで数多くの中高教員を輩出してきました。カリキュラムの特徴としては、教職科目のほか、国語科では日本語学、日本文学史、文章表現など、書道科では、書の実技から理論、歴史まで、英語科では、英語文学、英語コミュニケーション、異文化理解など、中国語科でも、中国語学、中国文化など、それぞれ専門科目がたくさん用意され、専門知識を深めて自信を持って教壇に立つことができます。

2.さまざまな資格を取ろう

教職のほかにも、各種の資格を取得できます。日本語教員養成コースには長い歴史があり、多くの卒業生が海外や国内で日本語教育に携わっています。図書館司書養成コースは、まだ歴史が浅いですが、卒業生が既に各地の公共図書館や大学付属図書館で仕事をしています。

3.多様な海外留学プログラムと実践的な言語運用能力を高める学び

中国、韓国、アメリカ、ヨーロッパほか世界各地に多様な海外留学プログラムがあり、広く世界各地で言語と文化を楽しく学ぶことができます。日々の授業でも、日本語を含む各種言語の運用能力を高め、広範な知識を得られるよう、さまざまな講義や演習、ゼミナールが開かれています。大学らしい勉学の中で、自らを成長させていきましょう。


×