資格・免許

文教大学文学部の各学科では、下記の資格・教員免許が取得可能です。

取得できる資格・教員免許

  日本語日本文学科 英米語英米文学科 中国語中国文学科 外国語学科
中学校教諭1種免許
(国語)

(英語)

(中国語)
 
高等学校教諭1種免許
(国語・書道)

(英語)

(中国語)
 
学校図書館司書教諭
日本語教員1級(主専攻)
日本語教員2級(副専攻)
図書館司書

注意事項

:同時に取得できる免許・資格には制限があります。◯は、取得のための条件や選抜のある免許・資格です。
:日本語日本文学科の開講科目を履修することで、中国語中国文学科の在籍生には、高等学校教諭1種免許(国語または書道)もしくは中学校教諭2種(国語)取得の道が開かれます。
:英米語英米文学科の開講科目を履修することで、日本語日本文学科及び中国語中国文学科の在籍生には、中学校教諭2種免許(英語)取得の道が、外国語学科の在籍生には、高等学校教諭1種免許(英語)、中学校教諭1種免許(英語)取得の道が、それぞれ開かれます。
:日本語教員は本学文学部独自の資格です。

教員就職支援プログラム

文学部では教職を目指す学生が多いのが特徴です。そうした学生のニーズに応えるため、本学のキャリア支援課では多彩な教員就職支援プログラムを実施し、学生一人一人をサポートしています。

教員就職支援プログラムについて詳しく見る

図書館司書

「図書館司書」とは、図書館の専門的事務に従事する専門職員のことです。
公立、私立の図書館(や研究所)等で、図書資料の選択、発注及び受け入れから、分類、目録作成、貸出業務、読書案内等を行います。
文教大学では、司書改定を解説し、書物はもちろん、様々な情報メディアに関するスキルを通して知識・情報と人を結ぶ専門家〈図書館司書〉の養成を目指します。

図書館司書について詳しく見る

その他資格

教員免許や図書館司書以外で修得可能な資格について紹介します。

その他資格ついて詳しく見る

×