卒業生紹介

図書館司書

文教大学図書館 勤務

柏 優果さん

文学部日本語日本文学科卒業

幼い頃から本と図書館が好きだったことから、近代文学への興味と司書資格取得の目標をかなえるため、文教大学文学部に進学しました。 卒業後は販売職を経験した後、本学の図書館に入職しました。現在は情報サービス係として、資料相談対応やゼミ単位での文献探索ガイダンスなど、利用者と関わる機会の多い直接サービスを行っています。所蔵資料や電子ジャーナル、データベースを活かして、学生・教員・学外の方の研究や学習のサポートをすることが主な役割です。また、学生協働団体の活動にも携わり、図書館活性化を目的とした展示や企画などを学生とともに行っています。

在学時に文学部で育んだ読解力や想像力は、職種を問わず必要不可欠なものだと日々実感しています。また、授業での演習発表の経験は、人前に立つ業務に活かされていると感じます。司書課程の講義で行われたグループワークは、同じ目標を持つ学生とクラスを超えて関わることのできる貴重な機会でした。図書館や司書に対する様々な意見に触れたことで、自分自身の視野が広がったように思います。

実際の業務内容は想像していた以上に幅広く、やりがいのあるものばかりです。すべての業務の先には情報や知識を求める利用者が存在していることを忘れずに、想像力とサービス精神をはたらかせて何事にも誠心誠意取り組んでまいります。


×