英米語英米文学科 黒田 真央さん

広く深く英語に関わる領域を学び、なかまと共に成長する

英米語英米文学科 黒田 真央さん

英米語英米語学科での学びについて…

こんにちは。文教大学文学部英米語英米文学科所属3年の黒田真央です。私が普段、文教大学でどんな学生生活を送っているかを紹介します。

私の所属する英文科では、受けている授業のほとんどは英語分野に関する授業になります。例えば、英語を用いて話すこと・聞くことに特化した授業を受けます。入学当初、自分が思っていることを英語にすることは難しかったですが、慣れていくうちに自分の言葉で感情や意思を表現することが楽しくなっていきました。1、2年次の間は、3、4年次での専門的な科目へスムーズに移行できるように、こうした授業で英語の基礎全般を培います。英語の運用にのみ限った授業だけでなく、英語で書かれた文学作品の読解や古典文学に親しみを持つ授業、また英語という言語がどういった歴史を経て、現在の体系となっているかを学ぶ英語学という授業なども受けることもできます。文学部の強みは、多くの文学作品に触れることで、自身の知識が豊かになっていくことができる点だと思います。私の夢は英語教員になることなので、教員免許取得に必要な教職に関する授業も履修しています。教師になるうえで必要になってくる知識や意識、実践活動など、実績のある先生方からご指導いただけます。文教大学でともに勉学に励む英文科の友人は、みな優しくて思いやりのある人たちです。授業では真面目にノートをとったり、クラスメイトの発表を互いに評価し合ったりしています。授業のない時間帯には、食堂で美味しい学食を食べたり、自由に過ごしたりしながら生活を送っています。

海外留学プログラムへの参加と出会い…

私は在学中に、文教大学で展開されている留学プログラムに参加をしました。文教大学では数多くの留学プログラムを取り扱っており、規模はアジア圏から英語圏まで、様々な国に行く機会を設けています。私は短期留学で、地中海に位置する小さな島国「マルタ共和国」に3週間英語研修に行きました。マルタは美しい海に囲まれた島で、英語を学びに行く留学地として人気の国です。ホームステイ先で家族と過ごし、ECマルタ校で英語を使った授業に臨みました。最初は、飛行機の乗り継ぎや自身の英語力に不安を感じていましたが、マルタで出会った友人や家族、お世話になった先生方との思い出は忘れられないものとなるほど、とても良い体験ができました。

文教大学はたくさんの魅力が詰まった、素晴らしい学校です。ここでしか学べないこともあります。皆さんもぜひ、文教大学で楽しいキャンパスライフを送りましょう!


×