Campus Life

キャンパスライフ

教員インタビュー

国際観光学科 海津ゆりえ先生のご紹介

img_3192

 

 

「エコツーリズム」と言ったら海津先生!「エコツーリズム」という自然や地域と深く関わる観光分野を通じて全国各地にお知り合いがいる、フレンドリーな先生です。

いつも素敵な笑顔で、学生からもとても人気な海津先生をご紹介します!

 

 

【大学教授になったきっかけ】

 大学教授になろうと考えていたのは、ずっと前からとのこと。

先生の父が大学教授であり、幼いころから大学生と先生のコミュニケーションを見てきました。また、専門分野で社会を作る仕事に憧れ、次の世代へ伝える役割をしたいと考えていたことがきっかけです。

 

【専門分野】

 「エコツーリズム」 土地が持っている自然や文化を活かす観光について研究をなさっていて、専門分野とされています。

 

「エコツーリズム論」「地域プロジェクト演習」や「地域のサステイナブル・デザイン」等の授業を通じて、全国各地の事例たくさん紹介しながらまちづくりや地域の宝探し、エコツーリズムについて学ぶことができます。

事例を紹介していく中で、学生に自ら課題を見つけてもらったり、アイディアを出してもらったり、考えてもらうことを大切にしています。

 

【学生へ求めていること】

 柔軟かつ素直な気持ちで世の中のことに向き合ってほしいです。自ら外へ出て行って、自分から声をかけ、学びに行ってほしいです。

 大学は学び方を教える場。それを素直に自分の中に取り込んでいってほしいと思います。

 

【メッセージ】

「世界のリアルと向き合うことが出来る」

とても面白い学部、「国際学部」。 英語学ぶもよし、国際学を学ぶもよし、観光を学ぶよし。視野が広がります。国際学をベースにして、自分の役割を見つけていきましょう!!