Short-Term Study Abroad and
Study Tour Programs

短期留学・海外研修

海外研修

2023年度ニューヨーク研修

9月5日(火)~12日(火)に、国際学部では3年ぶりに現地でのニューヨーク国連研修が実施され、国際学部の学生22名が参加、生田祐子教授と渡邉暁子准教授が学生たちのサポートのため同行しました。

 今回の研修では、12回の講義セッション(ブリーフィング・体験ワークショップ)を通して、現場で活躍する国連職員から、今、世界が直面している様々な問題に対する国連の取り組みを聞き、質問や意見交換をしました。また、Virtual Realityのゴーグルを使用して、コンゴ民主共和国でのPKOの活動や気候変動の深刻な現状を、実際に体験する機会もありました。国連日本政府代表部では、安全保障理事会で活躍される志野光子国連次席大使を表敬訪問し、大使は学生たち個々の意見に耳を傾け、全ての質問に丁寧に答えていただきました。

 週末は、自由の女神、グランド・ゼロ、コロンビア大学、メトロポリタン美術館へのグループ観光を楽しんだ後、ハーレムコミュニティでニューヨークの多文化社会やゴスペル音楽の背景についての講義を受けました。講義を担当してくださったのは、ゴスペル音楽プロデューサーの打木希瑶子さんです。

 この研修は、学生たちにとって、将来の進路選択を考える上でも価値ある経験となりました。
 以下は、参加した学生の感想です。


  •  この研修を通じて、私の中で大きな変化が生まれました。卒業後の進路を真剣に考えるようになった今、国連の実際の業務を近くで知ることができるこの機会は非常に貴重でした。国連やその関連機関の職員は、高度な教養や多言語スキルを持つ方々ばかりで、初めはその実力の前に圧倒されました。しかし、研修を終えて感じたのは、彼らの存在が私のモチベーションとなったことです。研修前は進路に対する不安や迷いがありましたが、研修を終えた今、明確な方向性を持って進んでいけると感じています。(国際理解学科3年 橋場悠樹)
  •  
  •  私はこれまで、日本の発達した医療や生活の豊かさを当たり前として受け止め、日本を一つの大国と感じていました。しかし、ニューヨークでの経験を通して、自分の視野がどれほど狭かったかを痛感しました。国連での講義やゲストスピーカーとして登壇された日本人は、日本国内で生活する多くの日本人とは一線を画すような、溌剌とした姿勢や自信に満ちた様子を持っていました。彼らは、明確な目的ややりがいを追求し、その道を進んでいるからこそ、そのような姿勢を持てるのだと感じました。私自身、将来を考える際に「海外の人々との繋がりを持つこと」を希望していましたが、研修を通して、その繋がりを持つための多様な分野や選択肢を学ぶことができました。この経験から、自分自身の価値観や、自分を支える根本的な考えを見つけることができたように思います。さらに、自分がこれから成長すべき点や課題も明確になりました。(国際理解学科2年 中村めい)

国連日本政府代表部訪問の様子は、以下よりご覧いただけます。
■文教大学国際学部による志野大使への表敬訪問・志野大使によるブリーフィング
https://www.un.emb-japan.go.jp/itpr_ja/events_090823.html(国際連合日本政府代表部HP)



story_40652_01.jpg story_40652_02.jpg story_40652_04.jpg story_40652_05.jpg story_40652_06.jpg story_40652_01.jpgstory_40652_03.jpg story_40652_07.jpg story_40652_08.jpg story_40652_10.jpg

2021年度・国際学部ニューヨーク国連研修(オンライン)

国際学部では 2006 年より毎年 2 月下旬にニューヨーク国連本部で研修を行い、国
連本部ツアーを含む講義形式のブリーフィングを10時間受けることができます。世界
の諸問題の解決に向けて第一線で活躍する多国籍の国連職員から受けるブリーフィングや国連施設見学を通し、国連の活動を理解し、現代世界をより深く知る機会となっています。また、国連での学びに加え、現代の芸術の発信地であるニューヨークやワシントン D.C.の文化施設、アメリカの歴史関連施設などの訪問や、米大学などの教育現場の視察、交流を通して視野を広げることもでき、グローバル時代に生きる意味を考えるきっかけとなります。2020 年 2 月は、JETRO、ロイター、コロンビア大学教育大学院、米国ホロコースト記念博物館、リンカーンメモリアル等を訪問しました (2020 年の写真を添付)
*コロナ禍の 2021 年 3 月は、リアルタイムでニューヨークからオンラインで研修(3
日間)を実施しました。


参加した学生たちの声(感想より抜粋):
「専門的な知識に関する英語の語彙習得を目標にしたい等、これからの英語学習の動機づけになった」「国際機関は、多様な文化と触れ合え、ワークライフバランスの良い職場であることを知った」「現場で働く国連職員からパッションや使命感を肌で感じた」「国連やコロンビア大学では、ペットボトルの販売が禁止され、マイボトルに給水する場所が随所に見られ、NY は環境への意識が高い」「ワシントン D.C.の米国ホロコースト記念博物館等訪問は、研修の締めくくりとして平和を考える機会となった」「NYでは地下鉄やバスに乗りながら生活することで、異文化を実体験する機会であった」「将来海外で働きたいと考えている自分にとって、この研修はキャリアプランを具体的に考える機会となった」

ハワイ リゾートマネジメント研修レポート

 私は2020年2月上旬にリゾートマネジメント研修でアメリカのハワイ州のホノルルにあるハワイ大学マノア校に海外研修として参加しました。
 実際、ハワイでの生活では毎日が刺激的な日々であり、色々な面で自分にとって良い影響を受けることが出来ました。ハワイ大学の授業では接客スキル、コミュニケーションスキル、ハワイの観光と文化、ブライダル事業、ホテル事業について学ぶことができ、実際にホテル見学に行くなど多くのフィールドワークを経験することができました。また、授業の後や授業がない日は生徒たちだけでハワイのお店で食事をしたり、観光地に行って楽しんだりと勉強面だけではなく、生活面でも多くのことを学ぶことができ、充実した日々を過ごすことが出来ました。このリゾートマネジメント研修を通して私は実践的な英語力を身に着けることができ、その他にも自分が体験したからこそ得ることができた学びや、新しい発見を見つけることが出来ました。

国際観光学科 吉川大樹