湘南総研では、毎年、公開講座を湘南キャンパスで実施しておりますが、本年は新型コロナの影響により、大学構内での実施が困難となりました。そこで、講演を事前収録し、そのビデオをオンデマンド形式でご希望の皆さまに一定期間視聴いただくことといたしました。これまでの形態と異なり、ご不便をおかけいたしますが、ご容赦のほどお願い申し上げます。

湘南総研 公開講座
「~長寿社会を迎え、退職後の生活資金をどのように備えるべきか~」約90分間
 ビデオ一般公開期間:2021年3月8日(月)から3月15日(月)まで
(視聴には以下のリンクURLをクリックしてください)
https://drive.google.com/file/d/1TN-3DgrkPM4GFn-ANv5tvzjcRnpm_EIj/view?usp=sharing

講演に使用した資料のダウンロード
第1部資料はこちら

第2部資料はこちら

※:なお、講演においてあせまねライフ宮井様のご厚意によりアプリの内容についてご説明いただきましたが、文教大学湘南総研とあせまねライフ様とは特筆すべき利害関係にございませんので予めお断り申し上げます。

御手数ですが、視聴後以下のURLの無記名アンケートにご回答をお願いいたします。
今後の湘南総研 公開講座のテーマ選び等で利用させていただきます。
https://forms.gle/wrwdh6xwp6nqK1c96

ご視聴いただきありがとうございました。