最近の行事
尾瀬自然学校
2026/09/03
9月1~3日に、全校児童で尾瀬方面へ宿泊学習に行ってきました。今回の宿泊学習では、縦割り班を中心に活動し、学年を越えて協力しながら、3日間を過ごしました。
1日目は、ホテルでカレー作りを行いました。5・6年生が、1~4年生のために、みんなで協力してカレーを完成させました。自分たちで作ったカレーの味は格別で、どの班もおいしくいただくことができました。
2日目は、ウォークラリー、マスのつかみ取り、高崎だるまの絵付けを行いました。ウォークラリーでは、班の仲間と声を掛け合いながら、さまざまな課題に挑戦しました。マスのつかみ取りでは、元気いっぱいに魚を追いかけ、普段なかなかできない貴重な体験をすることができました。また、高崎だるまの絵付けでは、一人ひとりが思い思いの模様や表情を描き、願いを込めて、世界に一つだけのだるまを作りました。
3日目は、リンゴ狩りをしました。自分の手で収穫し、自然の恵みを感じながら、楽しい時間を過ごしました。
3日間の活動を通して、子どもたちは、年下の友達を気遣う高学年の姿や、お兄さん・お姉さんを頼りにしながら一生懸命活動する低学年の姿など、縦割り班ならではの関わりをたくさん見せてくれました。学年を越えて協力する中で、仲間との絆も一段と深まった宿泊学習となりました。