トップへ戻る

最近の行事

  • なぜ今、ICT教育が必要なのか?2020年8月24日

    8月24日(月)、松田 孝氏(合同会社MAZDA Incredible Lab CEO)を講師にお招きし、ICT活用の教員研修を行いました。冒頭、松田氏は「なぜ、ICTを活用していく必要があるのか?」と私たち教員に問いかけました。これからの教育にICTが不可欠な要素となってくることはわかっていても、「なぜ必要なのか?」ということを深く考えたことがなかったので、松田氏が示してくださった「学校は子どもの生きる未来に責任を持つ教育を展開する場である」という言葉は、とても新鮮で、印象的でした。

    これから子どもたちが生きる未来は「Society5.0」の社会です。仮想空間と現実空間を高度に融合させたシステム環境、ビックデータ、人工知能(AI)などにより、これまでは想像できなかった社会のなかで子どもたちは生きていきます。そこで生きていく子どもたちを育てていく学校は大きく変わっていかなければいけないのだと感じました。松田氏が校長として勤務されていた公立小学校で取り組まれていたプログラミング実践やICT活用事例なども紹介くださいました。また、教室内でどのようなやり取りをすることができるのかも体験させていただくことができました。

    子どもたちがICT活用をしていくためには、まず私たち教員が意識改革をしていく必要があると考えさせられた時間となりました。

    20200824_130535.jpg

    20200824_130636.jpg