トップへ戻る

朝のおはなし

  • 土用の丑の日2020年7月20日

    今週のテーマは「土用の丑の日」でした。
     Zoomでの全校朝礼で島野先生は、「7月21日(火)は土用の丑の日ですが、どんな日か知っていますか。」とおっしゃいました。そして、土用というのは立秋の前の18日間のことで、この夏前の丑の日に言い伝えとして『う』のつく食べ物を食べると夏バテしないことを教えていただき、夏バテに効きそうな夏の食べ物を問われました。それぞれの教室から子どもたちの「梅干し!」「きゅうり!」「うどん!」と元気な声が響いていました。そして、「うなぎ」を紹介され、「うなぎ」には、ビタミンB1が疲労回復に効き目があり、DHAが脳の働きをよくして、ビタミンAが免疫力を高め、カルシウムが骨や歯を強くしてくれることを教えていただきました。

    最後には、「土用の丑の日は季節の変わり目です。体調に気をつけて元気に夏を過ごしましょう。」と、全校に呼びかけられました。夏休みはもう目の前!じめじめした季節だからこそ、基本的な生活リズムを大切に、栄養もしっかりとって、免疫力を高めていきましょう。

    スライド22.PNGスライド23.PNGスライド24.PNGスライド26.PNGスライド27.PNGスライド28.PNGスライド30.PNGスライド31.PNGスライド32.PNGスライド33.PNGスライド34.PNG