トップへ戻る

朝のおはなし

  • 世界を平和にするためのささやかな提案~学ぶことは楽しいこと~2020年11月24日

    今週のテーマは「世界を平和にするためのささやかな提案~学ぶことは楽しいこと~」でした。
     Zoomでの全校朝礼で島野先生は、「世界を平和にするためのささやかな提案」(出典:河出書房新社)という本の中の「ヨシタケシンスケさんの提案」を紹介してくださいました。【なにが起きても「世界は生きるに値するものなんだ」と感じることができるように、「世界をおもしろがる方法」を、そして「それを伝えるいい方法」をいっしょうけんめい考えて、実践して「コレよくない?」と提案していく。(本文引用)】【わたしたちができることのひとつ、それは「おもしろいことを考える」だと思うのです。(本文引用)】という内容のご紹介!衝撃です!新鮮です!子どもたちに、「世界を平和にする『おもしろいことが考えられる』人になるためにも、たくさんの人にであい、たくさんの経験をし、学ぶことを楽しんでください。」と呼びかけられました。そして、「学ぶことは、楽しいことです。学ぶことは楽しいことなのです。」と合わせて伝えてくださいました。基本的な生活リズムを大切にして、おもしろいことをたくさん考えて、学ぶことを楽しめる子どもたちに成長してほしいと思います。

    スライド2.PNGスライド3.PNGスライド4.PNGスライド5.PNGスライド6.PNGスライド7.PNGスライド8.PNGスライド9.PNG