トップへ戻る

朝のおはなし

  • してもらう幸せ してあげる幸せ2022年9月 9日

    今週のテーマは「してもらう幸せ してあげる幸せ」でした。
     Zoomでの全校朝礼で島野先生は、「今日は楽しみなTATEWARIのお話をします」と話されました。今週はTATEWARI2DAYSが実施されていることもあり、各クラス児童が、各々「やった!」「なにかな!」「楽しみ!」と喜びの声があがりました。まず始めに『和衷協同』の四字熟語をしめされ、意味と使い方を話されました。「相手気持ちを考えて、心を同じくして、ともに力を合わせ、ものごとをおこなう。」TATEWARIもこうあってほしいです。と、おっしゃいました。相手の気持ちを考えて行動できる。自分の力をだれかのために!みんなが優しい気持ちをもった文教っ子に!今日の島野校長先生の言葉が、子どもたちの心の中に残り、自分たちの周りの全員が楽しくすごせる『たてわり活動』へと、自ら進んで考え、学んでいく本校の子どもたちを願います。

    スライド2.PNGスライド3.PNGスライド4.PNGスライド5.PNGスライド6.PNGスライド7.PNGスライド8.PNGスライド9.PNGスライド10.PNGスライド11.PNGスライド12.PNGスライド13.PNGスライド14.PNGスライド15.PNGスライド16.PNGスライド17.PNGスライド18.PNGスライド19.PNGスライド20.PNGスライド21.PNGスライド22.PNGスライド23.PNGスライド24.PNG