トップへ戻る

朝のおはなし

  • うつくしい敬語~正しく使えるとステキだね~ 2023年6月 5日

    今週の島野校長先生の朝のお話は、Zoomを通して、うつくしい敬語~正しく使えるとステキだね~についてお話ししてくださいました。
     職員室に入るときの声の出し方を例に出して、みなさんは、どのおたずねのしてますかと尋ねられると、「わたしちゃんと言ってる!!」「④が合ってると思うけど、③かな?」と思い思いの声が教室から上がりました。最後に、島野先生は「小学生のうちは仕方が無いと思うのではなく、小学生のうちに小学校生活を通して敬語を身につけておくといいですね。」とおっしゃいました。「親しき仲にも礼儀あり」です。言葉づかいには十分気を付けて、仲良く毎日の生活をすごしてほしいと願います。

    スライド2.PNGスライド3.PNGスライド4.PNGスライド5.PNGスライド6.PNGスライド7.PNGスライド8.PNGスライド9.PNGスライド10.PNGスライド11.PNGスライド12.PNGスライド13.PNGスライド14.PNGスライド15.PNGスライド16.PNGスライド17.PNGスライド18.PNGスライド19.PNGスライド20.PNGスライド21.PNGスライド22.PNGスライド23.PNGスライド24.PNG