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児童科卒業でしたのでとても楽しくおもしろくうなづきながら聞かせて頂きました。(卒業生40〜50代) |
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評価に対する様々なお話が有意義でした。H15年3月公立小学校に30有余年勤務し退職しました。もう少し早い時期にお話を伺いたかったです。(卒業生 60代〜) |
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人との出会い、本との出合い。人生にとって影響力を与えることを痛感しました。(卒業生60代〜) |
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学生時代いい先生や人に出会う事が大切との事でした。人生の方向を変える出会い。(卒業生60代〜) |
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時間が短かく残念。この様な講座をまた企画して下さい。(茅ヶ崎市 女性 60代〜) |
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人生は出会いによって変わるので、希望を持って生きると良い出会いがあると思った。(茅ヶ崎市 女性 60代〜) |
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男性の平均寿命が78歳と言われ、私は73歳。自分の人生を総括して後4年の区切りの人生を大切に生きるよう努力したいと思い参加させて頂きました。過去様々の出会いの中で感激したり、人生の座標軸にしてきましたが、振り返ってみると「大海原のあぶくの様にすぐ消えてしまう」その様な積み重ねの人生を過ごしていたと思うこと多々あり反省していました。本日石田先生の我が人生の出会い、大変参考になりました。中学生、高校生の孫に、出会いの大切さ話したいと思います。(茅ヶ崎市 男性 60代〜) |
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私も大勢の方との出会いによって今幸せな人生を送っています。(寒川町 女性 60代〜) |
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私が子供の頃、30分歩いて40分電車で通学しましたので、先生のお話を、なつかしく楽しく伺いました。(寒川町 女性 60代〜) |
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もう一度講座を企画してほしいです。(他多数) |
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浮世絵から様々なことが読み取れることがわかって勉強になりました。(卒業生 20〜30代) |
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童話でなじみのあった金太郎が、とても長い歴史をもって描かれてきた様子を見ることが出来興味深かった。(西洋や中国の影響を受けている点)(卒業生 20〜30代) |
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浮世絵の色使いがきれいで構図もおもしろく、大変楽しかったです。(卒業生 20〜30代) |
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若い頃日舞をならい「山姥」のおけいこもしましたが、金太郎の母親だとは知りませんでした。(卒業生 40〜50代) |
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浮世絵に使われている色や、技術のことなどのお話しもあり、先生の見識の広さに、今さらながらに感服致しました。(卒業生 40〜50代) |
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金太郎の強さのイメージの中で"母への愛"が感じられ、母として妙に納得した。(卒業生 40〜50代) |
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久しぶりに田川先生の授業が受けられて楽しかったです(他多数) |
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金太郎が浮世絵で書かれているのがびっくりした。(他多数) |
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沢山のスライドで浮世絵を見ることができ、大変興味深かったです。描く人によってまったく同じ題材の金太郎でも違うのだなと思いました。(他多数) |
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学生時代に戻った様な気がしました。いい企画だと思います。またこの様な企画をお願い致します。(他多数) |
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スライドがとても素敵で、童話としての金太郎が、とても奥深い作品だと認識できて面白かったです。(他多数) |
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内容も興味深かったのですが話が面白かった。曲を聞きながら文字を読むと、ただ聞くより言葉として考えることが出来ると思っていたので音と共に、詩は生きつづけていくのではないかと思う。(卒業生 20〜30代) |
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ポエジーと言う言葉で私の心の中のもの、一人言が肯定された気がします。今日はあいにくの雨ですが、大八木先生のお話しには、趣きを添えていたと思います。(卒業生 20〜30代) |
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先生の最後の詩の朗読には、涙が出てしまいそうになりました。詩の朗読ですが、NHKで小学生向けの「わかる国語」とか何とか・・・と言う番組で、朗読をやっているのを家事のあい間にみています。中でも大竹しのぶさんの朗読が今でも頭にこびりついているのですが、今日の詩もしのぶさんの声に聞こえてしまいました。(卒業生 20〜30代) |
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話術の上手さ...どんどんひきつけられました。若かったら先生の教室で勉強したいとまで...ひきつけられました。二度も「ひきつけられた」とつい書いてしまうほど魅力的でした。個人的ですが同県生まれとしては、はぎれよくてすばらしいです。(卒業生 60代〜) |
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詩の持っている力が読んだり、歌ったり、朗読したりで、こんなに変化があるのかと興味深くお話を伺いました。わたしは想像するのが大好きなので読むのがすきです。(茅ヶ崎市 女性 60代〜) |
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大八木先生のソフトな語りに引き込まれてしまいました。(他多数) |
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詩に対しての考えが開かれたような気がしました。またこの様な企画をお願いします。実生活を一寸忘れさせてくれました。(他多数) |