よくあるご質問

資料を借りたい

どうやったら入館できるのでしょうか?

「学生証」「教職員証」「図書館利用証」を使って入館ゲートを開け、入館できます。学外の方は初回来館時に利用登録が必要です。詳しくはこちらをご覧ください。

学生証を忘れてしまいました。利用はできますか?

一定の手続きの後、入館および利用ができます。

図書は何冊借りられるのですか?

学生、教職員は合計で30冊、学外の方は合計10冊まで借りられます。

返却期限に遅れてしまいました。返したらすぐに別の資料を借りられますか?

返却期限の過ぎた資料を全て返却した翌日から、通常通りの貸出しができます。

借りている図書の返却期限は延長できますか?

返却期限内で、他の利用者の予約がない場合のみカウンター、またはMyOPAC(学生・教職員のみ)で貸出期限の延長ができます。

雑誌は借りられますか?

最新号以外であれば借りることができます。

映像資料(DVD等)は借りられますか?

著作権の関係上、映像資料は館外への貸出しはできません。館内の視聴コーナーでご利用ください。

借りた資料はどこへ返却するのですか?

館外へ借り出した資料は、カウンターまたはキャンパス内に設置されたブックポスト(図書返却ポスト)へご返却ください。但し、資料によってはカウンターへの返却を指定する場合があります。

資料を返却したはずなのに督促メールがきているのは何故ですか?

督促メールの発信日時が返却後ならば、返却処理がされていない場合があります。カウンターにお申し出ください。

返却期限を忘れてしまいました。確認する方法はありますか?

図書に貼ってある貸出期限票で確認してください。また、学生・教職員の方はMyOPACからも確認できます。

借りていた資料を紛失してしまいました。どうすれば良いですか?

弁償していただくことになります。カウンターにお申し出ください。