トップへ戻る

最近の行事

  • 第4回研究授業2019年10月 5日

     10月4日(金)に、第4回研究授業を行いました。

     まず5校時に1年1組で松川教諭が、国語科「うみのかくれんぼ」の授業を行いました。

     本時は、教科書にあるもの以外の「いきものかくれんぼカード」を作るという活動でした。教室の中にかくれんぼ水族館を作るという大きなゴールにむかって、既習のノートにまとめる方法を使いながら必要な情報を引き抜き、それらをカードにまとめて、水族館に置きました。楽しみながら取り組んでいた子どもたちの様子が印象的でした。

     次に6校時、2年2組で谷島教諭が、国語科「お手紙」の授業を行いました。

     本時は、第4の場面の中から、がまくんとかえる君の気持ちについて読み深めていくという活動でした。谷島教諭は、子どもの積極的な意見・発言から、がまくんとかえるくんの気持ちの変化について着目させ、さらに読みを深めました。

     授業後の研究協議会では、東京学芸大学附属世田谷小学校 西川 義浩先生を講師としてお招きして、研究授業の講評や国語科の授業の仕方など、様々なことをご教授いただきました。視点をもって情報を引き出す(方法知)ことの必要性、テクストとの「対話」について改めてふりかえることができました。

     この学びを、今後の教育活動に生かして、子どもとともに日々成長していきたいと思います。

    191004 (2).jpg191004 (3).jpg

    191004 (4).jpg 191004 (5).jpg