トップへ戻る

最近の行事

  • 父母の会 講演会2022年12月15日

     12月10日(土)に、父母の会主催の講演会がありました。

     今回は、落語家の春風亭昇吉様をお招きして、「落語という知られざる世界」というテーマでご講演いただきました。また、講演会後半では落語「叩き蟹」を披露していただき、落語の世界に引きこまれるような体験をさせていただきました。

     講演では落語の世界の仕組みや厳しさについて、春風亭昇吉様の実体験を交えてお話してくださり、他者への気遣いの際の心持ちや、自分の成長の為には言い訳をしないことも重要であることを教えていただきました。また、あえて失敗して怒られることで、他の人が失敗しないようにする気遣いなど、他者を思いやる気持ちを表現する方法は多様であるというお話が印象的でした。

     落語「叩き蟹」が始まると、講堂全体の雰囲気が変わり、まるで登場人物がそこに居るような情景が浮かんできました。聞く人に伝える表現やその手法について、落語を通して教えていただきました。最後には質問にも答えていただき、素敵な講演会となりました。春風亭昇吉様、父母の会のみなさま、本当にありがとうございました。スクリーンショット 2022-12-15 144152.png