トップへ戻る

朝のおはなし

  • 小さななかまたち~小さないのちを大切に~2020年6月15日

    今週のテーマは「小さななかまたち~小さないのちを大切に~」でした。
     Zoomでの全校朝礼で島野先生は、職員室で飼っている亀の『かめじろう』の紹介を全校にしてくださいました。このかめじろうは、生まれた時は体長3㎝でしたが、5年間で8㎝まで大きくなりました。2年生以上の子どもたちにとっては、おなじみに「かめじろう」ですが、成長した姿のかめじろうにZoom画面越しに見て「うわぁ、大きくなった~!!」と歓声があがっていました。

    さらに、理科室で飼っているフトアゴヒゲトカゲの『ぴっぴ』とタマゴヘビの『たまちゃん』を紹介してくださいました。タマゴヘビのたまちゃんは、興奮気味に舌をペロペロ出すものですから、そのたび教室からは、「わ~!かわいい!」と子どもたちの声が!

    そして、【ちいさな生命を尊く大切に思える人になってほしいです。すべての「生命」に価値があります。さまざまな生き物が共存できる世界をつくってください。】と、Zoomを通して、全校児童へお話をされました。

    2【令和2年度0615  小さな仲間達】.png4【令和2年度0615  小さな仲間達】.png5【令和2年度0615  小さな仲間達】.png1【令和2年度0615  小さな仲間達】.png