トップへ戻る

朝のおはなし

  • 「ふしぎ!おもしろ人体チャレンジ!」  ~あそびながら学んでみよう!~2021年9月14日

    本日のZoom朝礼で島野校長先生は、自分の体で不思議に思ったことはあるかお尋ねになられて、例を出してお話ししてくださいました。子どもたちは、「かき氷をたべると頭が  キーンとなるのはなぜ?」や「おなかがへると、ぐーっと音がなるのはなぜ?」といった、今までに経験のある事柄を紹介していただき、「たしかに・・。」と興味を惹かれているようでした。理由をお話していただき、体の不思議に興味津々となった子どもたちへ、今度は人間ができそうで、できないことへ、チャレンジと声をかけられると子どもたちは食い入るように画面を見つめて必死に挑戦し「無理だ~」「できないよ」と体の不思議を体感していました。

    今日の話を通して、自分の体に興味をもち、自分の新しい一面を発見して、もっともっと自分自身のことをよく知って、可能性を広げてほしいと思います。

    スライド2.PNGスライド3.PNGスライド4.PNGスライド5.PNGスライド6.PNGスライド7.PNGスライド8.PNGスライド9.PNGスライド10.PNGスライド11.PNGスライド12.PNGスライド13.PNGスライド14.PNGスライド15.PNGスライド16.PNGスライド17.PNGスライド18.PNGスライド19.PNGスライド20.PNG