研究科概要About

施設紹介

研究室

湘南キャンパス1号館4階に専用の研究室(院生室)があり、個別に机と椅子を使用することができます。また、学内LANに接続されたコンピュータも設置されており、日々の研究はこの院生室にて落ち着いて取り組むことが可能です。

ネットワーク環境

情報学研究科では従来の有線LANに加え、無線LANでどこからでもネットワークに接続可能です。場所を選ばず、好きなところで自由に研究に没頭できます。接続に必要なノートパソコンも各自に貸与されます。

利用環境

各院生室の扉は電子鍵による開閉操作が可能です。各自の研究スタイルに応じて自由に入退出できるだけでなく、セキュリティも確保されています。

演習室

院生室でもゼミが可能ですが、より集中してゼミを展開するため、あるいは、少人数制の講義を実施するため、演習室が院生室の隣に設置されています。
通常のプロジェクターに加え、75インチモニターを使った明るい環境での議論や、ディスカッション、さらに、遠隔授業が行われています。

静穏ブース

静穏な環境で議論をおこないたい場合、また、TV会議等に出席するときには、研究室や演習室に並ぶ独立した部屋に設置された静穏ブースを利用することができます。

メディア棟・映像スタジオ

情報学研究科の講義では、ハイスペックなマシンや特殊なソフトウェア、データ等が必要になります。これらの設備は講義時間外でも自由に利用可能で、様々な分野の研究に役立てることができます。

図書館

図書館内に専用の閲覧スペースが設置されています。書籍閲覧や既存研究の整理等のために、集中して取り組むことができる環境です。