研究についてResearch

学生の論文・作品

情報学研究科 学生の論文・作品

修士論文の本文は学内からの接続時のみ閲覧可能です。冊子形態の修士論文は文教大学湘南図書館に備えられています。学外からの閲覧をご希望の方や複写を希望の方は、所定の手続きを経てご利用ください。詳細は,文教大学湘南図書館にお問い合わせください。
※本文は学内でのみ閲覧可能です。
※概要はすべてPDF文書です。

平成29年度

劉 夢 Liu Meng, B6G51501:
中国のバラエティー番組の現地化とそれからの発展
ー中・日・韓3ヵ国のテレビ産業に関する比較を通じて
Localization and Innovation of China’s Variety Show:
A Comparative Study on Television Variety Programs in China,Japan and Korea

平成28年度

齋藤 悠 Haruka Saito, B5G51001:
職業性ストレスがIT企業の若年層早期離職に与える影響
Influence of Occupational Stress on the Early Turnover of Young Employees in IT Companies
高橋 徹 Tohru Takahashi, B5G51002:
空間評価の要素としてのサウンドスケープの役割に関する研究
Study on Landscape Evaluation Method using Soundscape Element
横田 真之介 Shinnosuke Yokota, B5G51003:
プロジェクト・コミュニケーション構造に関する研究
Study on Project Communication Structure for Information System Development
劉 宗漢 Liu Zonghan, B5G51502:
中国製造業におけるTQMの推進方法についての研究
Study on TQM Promotion Method for Manufacturing Firms in China

平成27年度

猪股 達也 Tatsuya Inomata, B4G51001:
ゲーミフィケーションを用いた情報システム開発におけるパフォーマンス確保に関する研究
Study on Application of Gamification for High-performance Information System Development
丹羽 絵梨香 Erika Niwa, B4G51002:
プロジェクト・モチベーション形成モデルに関する研究
Study on Motivation Enhancement Model for IS Development Project
前原 洸貴 Kouki Maehara, B4G51003:
違法・有害情報検出のための固有表現辞書の生成についての研究
Study on Generation of Named Entity Dictionary for Identifying Illegal and Harmful Websites

平成26年度

程 彩霞 Caixia Cheng, B3G51501:
中国における日系企業の職場環境への評価 ー両国社員のアンケート及びインタビューによるー
Evaluation of workplace environment of Japanese companies in China
ーThrough questionnaires and interviews of Chinese and Japanese employeesー

平成25年度

長瀬 和也 Kazuya Nagase, B1G51003:
交差点利用頻度の推計とその定量分析
A Mathematical Analysis of Interactions on Road Networks
久保田 敬介 Keisuke Kubota, B2G51001:
選挙制度デザインにおける2つの問題に対する最適化モデル
Application of the Optimal Model for Two Issues in Designing the Election System
楊 洋 Yang Yang, B2G51502:
中国におけるオリジナルアニメーションの展望 ーコンテンツビジネスとしての可能性ー
Original Animations of China ーPossibilities for Developing Contents Businessー

平成24年度

大久保 芙美 Fumi Ohkubo, B1G51001:
Webピストグラム改善へ向けての考察 ーデザイン構成要素の分析からー
“Research on Pictograms in Website for its improvement ーFrom the view point of design elementsー”
鳥居 美希 Miki Torii, B1G51002:
TDABCの理論的考察と適用
Theoretical Consideration and Application of Time-Driven Activity-Based Costing (TDABC)
連 寛郎 Hiroo Muraji, B1G51004:
セマンティックweb技術の応用可能性 ーゲームへの応用を目指してー
Application of Semantic web Technology to Computer Games

平成23年度

川俣 貴弘Takahiro Kawamata, B0G51001:
ジャクソン型ネットワークにおけるボトルネックの考察 (概要)
A Study of Bottlenecks in the Jackson Network(abstract)
溝口 達也Tatsuya Mizoguchi, B0G51002:
仮想空間における折り紙シミュレーション (概要)
Origami Simulation in Virtual Space(abstract)
宗方 飛鳥Asuka Munakata, B0G51003:
リスク考慮バランスト・スコアカードの提案 (概要)
Development of Risk Linked Balanced Scorecard(abstract)

平成22年度

胡 宇Hy Yui, A9G51502:
ゲームにおける物理シミュレーション (概要)
Physical Simulation in Computer Games(abstract)

平成21年度

荒井 朝康Tomoyasu Arai, A8G51001:
平等なハンデ戦の組み合わせの考察~ゲートボール競技会をモデルとして~ (概要) (abstract)
落合 剛Tsuyoshi Ochiai, A8G51002:
アニメ・マンガにおけるヘタレキャラクターの研究 (概要)
An animated cartoon and a study of Hetare-character in comics (abstract)
関 寛之Hiroyuki Seki, A8G51003:
仮想空間におけるNPCの行動パターンの獲得法-遺伝アルゴリズムを応用して- (概要)
Acquisition of action pattern of NPC in virtual spaces ― Applying the Genetic Algorithm― (abstract)
高畠 健治Kenji Takahata, A8G51004:
実像と二次元画像における認識過程の差異の分析 (概要)
The difference in the recognition process of a real image and a two dimensional picture (abstract)
福田 啓輔Keisuke Fukuda, A8G51005:
萌えキャラの流行の理由と新規キャラクターとしての可能性の研究 (概要)
Research on the reason of a “Moe Chara” boom and the possibility as the new character (abstract)
三宅 健司Kenji Miyake, A8G51006:
印刷メディアを活用したレトロ感覚の再考 (概要)
Reconsideration of the Printing Media which utilized the retrospective sense (abstract)
何 航Ko Ka, A8G51501:
単一化に基づくゲームのための言語処理インターフェース (概要)
Unification Based Language Processing Interface for Computer Games (abstract)
李 タイキLI DAQI, A7G51503:
中国におけるM&Aの発展についての研究 (概要) (abstract)

平成20年度

山﨑 淳也Junya Yamazaki, A7G51002:
日本茶文化とビジネスの可能性 (概要)
Research on Japanese green tea culture and the possibility of the business (abstract)
WENLIN WANG, A7G51501:
中国通貨バスケット制度の経済分析 ~人民元為替政策に関する研究~ (概要)
Economic Analysis on Currency Basket System in China~Research of RMB Exchange Policy~ (abstract)

平成19年度

小林 秀樹Hideki Kobayashi, A6G51001:
日本における環境ベンチャーキャピタルの必要性 (概要) (abstract)
深野 恵里子Eriko Fukano, A6G51002:
Webサイトにおける面積比率による色彩効果 ―トップページの印象と注目率― (概要)
Colors effect by the area ratio in the Web site -An impression and the attention rate of the top page – (abstract)
松井 海Kai Matsui, A6G51003:
Wスコアブックを利用したニュース文の生成 (概要) (abstract)
WANG XIN, A6G51501:
中国商品のブランド化戦略 (概要)
Strategy of Making to Brand of Chinese Commodities (abstract)
ZHOU YIN, A6G51502:
中国ホテル業におけるCRMの展開 (概要)
Developing CRM of Hotel Business in China (abstract)
PAN LONG, A6G51503:
中国サービス産業におけるFCモデルの考察 (概要)
The FC Business Model in Chinese Service Industry (abstract)

平成18年度

板谷 英治Eiji Itaya, A7G51002:
リアルオプション・アプローチによるリスクマネジメントの考察-オペレーショナル・リスクの定量化手法- (概要)
Consideration of the Risk Management by Real Option Approach -Quantifying the Operational Risk- (abstract)
長谷川 尚弘Takahiro Hasegawa, A5G51003:
非正則トーナメントのランク付けについて (概要)
On a ranking method of irregular tournaments (abstract)
馬目 充章Mitsuaki Manome, A5G51004:
色彩の持つ心理効果とそれを利用した映像表現 (概要)
Psychological effects of color and its application to expression of an image (abstract)
森野 真範Masanori Morino, A5G51005:
CSRにおけるソリューション体制の構築 (概要)
The Construction of a Solution System in CSR (abstract)
湯田 圭一Keiichi Yuda, A5G51006:
転換期の音楽産業と今後の可能性 (概要)
The Music Industry in the Transition Period and Its Future Potentialities (abstract)
LI BIN,A5G51501:
中国における中古車産業発展の可能性 (概要)
The Possibility of Future Development of the Used Car Industry in China (abstract)