教育・カリキュラムEducation

学生インタビュー

情報学研究科 情報学専攻修士課程1年 佐藤 史弥 さん

交通渋滞の解消に向けて

私が学部3年の頃から、高速道路での主な渋滞要因として挙げられるサグ部(道路構造が、下り坂から上り坂へと変化する箇所)での渋滞解消に関する研究に取り組んできました。研究を通じて、社会問題の1つである交通渋滞の解消に貢献したいと思い、大学院進学を決意しました。学部時代に学んだことは、計画的に物事を進めることと、失敗しても最後まで諦めないことです。大学院では、学部時代から打ち込んでいるこの研究テーマで、日本のトップジャーナルに掲載される成果をあげるべく、指導教員の指導のもと努力をしています。また、研究活動を通じて論理的思考力を磨き、大学院修了後のキャリアアップにつなげていくことを目標にしています。

情報学研究科 情報学専攻修士課程1年 青柳 志織 さん

新しい世界での学び

私はインターネット上で現れる独特の言葉についての研究をしています。大学では国語教育を学び、日本語学の面白さに興味を持つようになりました。言語学だけではなく情報学の視点からも日本語学の研究を深めていきたいと考え、情報学研究科に進学しました。
研究内容は近しいものと雖も、私は大学時代に学んできたことと全く違う路線に進みました。自分の知識不足に気付かされ、勉学に勤しむ日々ですが、進学を後悔したことは全くありません。今まで触れることもなかった世界を知ることは楽しく、毎日が充実しています。今まで学んできたものと異なる分野だから、と進学に尻込みしている人がいたら、是非迷わず進んでみてほしいと思います。