学科案内

英語圏の文化を学び、国際人としての資質を養成する。

英語圏の人々のことばだけでなく、文化・生活・思想についても幅広く学習。同時に、社会で活躍するために必要な英語力、コミュニケーション力を基礎から身につけていきます。そのために本学科では、英語のみを使用して進行する授業やネイティブスピーカーと日本人による連携授業などを豊富に取り揃え、徹底した実践教育を行っています。

英米語英米文学科の特色

特色1 英語圏の文化・文学・言語体系を深く学ぶ

「英語教育」「英米文化」「英米文学」「英語学」の4分野について専門的に学習。発音や文法など英語の知識や運用力を身につける科目、英米文学を通じて思想や歴史、芸術的背景を知る科目などがバランスよく設置されています。

特色2 高い意識と実践力を備えた英語教員を養成

本学科では中学校や高等学校の英語教員を目指すことが出来ます。効果的な指導方法や評価方法などが学べる実践力重視の科目も充実。ボランティア補助教員制度など、学生時代から教育現場を経験できる機会が多いのも特長のひとつとなっています。

特色3 「海外の文化を肌で感じるプログラムも用意

毎年秋学期終了後、ロンドンでの語学・文化研修を約3週間にわたって行っています。ホームステイをしながら、午前中はロンドン市内の英語学校で学習。歴史的な建造物を巡るツアーや、ケンブリッジへの小旅行など、様々なフィールドワークも用意されています。

海外研修・留学の詳細はこちら

×