学科案内

高度な言語運用能力と多文化社会に対する深い理解によって世界で活躍する人材を育てます。

急速なグローバル化の中、高度なコミュニケーション能力と異文化に対する深い理解が不可欠です。こうした時代のニーズに対応するため、外国語学科は「英語キャリアコース」と「グローバルスタディーズコース」を用意。英語もしくは英語プラス1(ドイツ語・フランス語・中国語・コリア語)の高い言語コミュニケーション能力を養い、言語や文化の壁を越えて、世界のさまざまな地域で活躍できる人材の育成をめざします。

外国語学科の特色

特色1 高い英語運用能力を培います。

CEFR B2、英検準1級レベルを目標に、英語で自身の専門や幅広い話題について情報交換ができる能力を身につけます。話す、聞く、読む、書くの4技能について、段階的に英語による授業を増やします。また、English Campや「1セメスター留学」、国内外における様々なプロジェクトなどの参加体験型の学びを重ねることにより、英語運用能力を高め、多言語多文化について考える力を培います。

※CEFRは言語運用能力を示す国際的基準のひとつで、B2は「自立した言語使用者」とされています。

特色2 多言語・多文化社会に対応できる幅広い視野と柔軟な思考を涵養します。

多種多様な言語や文化が交錯する現代では、自分とは異なる価値観、行動様式をもつ人たちへの理解が不可欠です。英語圏はもちろん、ヨーロッパ、アジアの言語、文化に対する理解を深め、広い視野と豊かな見識によって、国内外を問わず、ビジネス、教育の諸分野で活躍できる人材の育成をめざします。


×